蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016235590 | 図書児童 | C336/ウチ25/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この資料は予約できません
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
実践!新社会人のキホン
|
人名 |
内田 和俊/著
|
人名ヨミ |
ウチダ カズトシ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2025.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
実践!新社会人のキホン |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
489 |
タイトルヨミ |
ジッセン シンシャカイジン ノ キホン |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
489 |
人名 |
内田 和俊/著
|
人名ヨミ |
ウチダ カズトシ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2025.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
203p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥900 |
ISBN |
978-4-480-68518-6 |
ISBN |
4-480-68518-6 |
分類記号 |
336
|
件名 |
会社実務
|
内容紹介 |
世代間ギャップ、時間意識、ライフステージの変化。この3つは新社会人なら誰しもぶつかる問題である。ビジネスコーチが、それらを解決し、充実した社会人生活を送るための知識とスキルを解説する。 |
著者紹介 |
東京都生まれ。早稲田大学法学部卒業。SYPシステム専任講師。ビジネスコーチ、人材育成コンサルタント。著書に「10代の「めんどい」が楽になる本」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812839674 |
目次 |
まえがき |
|
第1章 世代間ギャップと社員教育の実情 |
|
脈々と続く永遠の課題/ギャップの原因は何か/頭の中(思考)は何の影響を受けるのか/頭の中は、いつ完成したのか/昭和の特徴(1) 高度経済成長期/昭和の特徴(2) 第二次ベビーブーム/平成の特徴(1)/平成の特徴(2)/それぞれの特徴/日本の会社員は教育を受けていない/外部講師にも問題がある/インタビュー(1) 原岡恵子さん |
|
第2章 知っておいてほしいこと |
|
=を≠にする/時間に関する考え方をアップデートする/時間管理に抱く悪い印象/効率ではなく効果に焦点を当てる/時間管理の四つの領域/健康管理に喩えると理解しやすい/第2領域は即効性がない/第2領域は絶対に裏切らない/第2領域は自己管理の領域/真の実力も第2領域で養われる/時間または経験が解決してくれることがある/試されている時期/その人の本性があらわれる瞬間/何が相手をイライラさせているのか/インタビュー(2) 森谷浩一さん |
|
第3章 ぜひ実践してほしいこと |
|
インプットなければ、アウトプットなし/アウトプットなければ、変化なし/言葉は頭の中を見える化する道具/コミュニケーションに関する不満/最低二回、できれば三回/社会人になると加わる大原則/報連相の五原則/第1原則:自己判断しない/第2原則:早め早めに対応する/第3原則:相談は自分の考えを用意してから/第4原則:報告は結論から/第5原則:意図的にセーブしない/報連相はあなどれない/文字によるアウトプット/メール返信は二四時間以内が原則/ビジネス文書作成に関するポイント/複文を避け単文や箇条書きで表現する/表現力は語彙数に比例しない/視覚情報を活用する/枠組みを明確にする/相手の聴く意識を高める方法/スピード重視か完成度重視か/提案書にはフォーマットがあれば心強い/GROWモデル/ちゃんと意思表示をする/Noと言うのが苦手な人へ/相手を不快にさせない断り方/相手が喜ぶ承諾/インタビュー(3) 大下元さん |
|
第4章 ウェルビーイングの実現に向けて |
|
頼ることも技術/もし行き詰まってしまったら/同期社員の存在も心強い/相談に関する五つの障害/上司との1 on 1面談を活用する/現場責任者の生の声/頼られることは迷惑ではない/自助努力に関して(三つのR)/Rest:休息/Recreation:気晴らし/Relaxation:リラックス/「三つのR」の共通点/サードプレイス(第三の居場所)/サードプレイスは、インフォーマルでパブリックな集いの場/サードプレイスから得られる副産物 |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる