蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016599011 | 図書一般 | 807/マツ25/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本社会と継承語教育 |
サブタイトル |
多文化・多言語環境に育つ子どもたち |
タイトルヨミ |
ニホン シャカイ ト ケイショウゴ キョウイク |
サブタイトルヨミ |
タブンカ タゲンゴ カンキョウ ニ ソダツ コドモタチ |
人名 |
松永 典子/共編
郭 俊海/共編
柳瀬 千惠美/共編
|
人名ヨミ |
マツナガ ノリコ カク シュンカイ ヤナセ チエミ |
出版者・発行者 |
九州大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
キュウシュウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
福岡 |
出版・発行年月 |
2025.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,217p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-7985-0382-0 |
ISBN |
4-7985-0382-0 |
分類記号 |
807
|
件名 |
言語教育
/
母語
/
多文化教育
/
外国人(日本在留)
|
内容紹介 |
過去最多の数となる日本で暮らす在留外国人。彼らと母国とをつなぐ継承語や母語・母文化は、いまや日本社会にとっても重要な言語的・文化的資源となっている。継承語教育の実践を通して、多文化共生の道を探る。 |
著者紹介 |
九州大学名誉教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812837775 |
目次
内容細目
-
日本社会と継承語教育
平等性・公平性の観点から
1-14
-
松永 典子/著
-
ケイショウゴから考える
日本語文学研究と継承語
15-26
-
波潟 剛/著
-
日本における継承語としての中国語教育
中国人母親へのインタビュー調査から見えてきたこと
29-52
-
郭 俊海/著
-
親子中国語母語教室への参加による親の意識変容
中国出身の母親と日本人の父親との比較を中心に
53-77
-
姚 瑤/著 藤本 悠/著
-
中国にルーツを持つ大学生のアイデンティティ形成要因
葛藤から自己受容へのライフストーリー
79-97
-
姚 瑤/著
-
中国延辺朝鮮族自治州の朝鮮族中学生の継承語に関する意識
アイデンティティ形成の視点から
99-115
-
李 娜/著 黄 正国/著
-
中華圏における日本語の継承とトランスナショナル空間
仮想世界と現実世界をつなぐ言語資源
119-149
-
柳瀬 千惠美/著
-
シンハラ語継承語教育と道徳教育を基盤とした国際人材育成教室
保護者と子どもへのインタビューから見えてくること
151-173
-
S.M.D.T.ランブクピティヤ/著
-
日本における継承語教室の持続的な運営
福岡におけるベトナムルーツを持つ子ども向け継承語教室の事例から
175-187
-
ブイ テイ トウ サンゴ/著
-
継承語教育が日本社会を変える
多様性を尊重する環境への転換をめざして
189-209
-
松永 典子/著
-
日本社会と継承語教育
国際化とインクルーシブ教育の観点から
211-214
-
郭 俊海/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
言語教育 母語 多文化教育 外国人(日本在留)
もどる