蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016226110 | 図書児童 | C377/ハマ25/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
2 |
0016894040 | 図書児童 | C377/ハマ25/ | 新着・児童 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
大学でどう学ぶか
|
人名 |
濱中 淳子/著
|
人名ヨミ |
ハマナカ ジュンコ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2025.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
大学でどう学ぶか |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
482 |
タイトルヨミ |
ダイガク デ ドウ マナブカ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
482 |
人名 |
濱中 淳子/著
|
人名ヨミ |
ハマナカ ジュンコ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2025.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
202p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥860 |
ISBN |
978-4-480-68514-8 |
ISBN |
4-480-68514-8 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
大学
/
学習法
|
内容紹介 |
大学での4年間を無駄にしない成長の条件とは。関東のある大学に通う6人の語りを紹介し、大学での過ごし方がどのような成長につながるのかを整理し、大学で豊かに学ぶための手がかりを示す。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻博士課程修了。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。博士(教育学)。著書に「検証・学歴の効用」「「超」進学校開成・灘の卒業生」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812823610 |
目次 |
プロローグ |
|
大学教員は「大学での学び」をどう語ってきたか/教員と学生との距離/追加すべき2つのポイント/学生の語りから読み解く大学時代の過ごし方 |
|
第1章 6人の物語-それぞれの4年間 |
|
◆マオの4年間/両親と同じE大学へ/ちょっとサボった結果/ゼミ担当教員のことはほとんど知らない/ガクチカは軽音サークル/受験勉強だけだと思われたくない/◆ヤスシの4年間/ラグビー中心の生活/「高校までと違う」学びとは/授業の取り方/ほかの課外活動には手を出さない/尊敬する人は、高校時代のラグビー部L監督/◆ワカバの4年間/あえて自分に向かない領域を選ぶ/大規模授業を淡々とこなす/欧州留学/ゼミで伸ばした調整力/キーワードは「挫折」/◆メイの4年間/軽い気持ちで訪れたオープンキャンパスが運命を決める/英語を活かす方向での進路を模索/キツかった1年生の春/国際平和構築ゼミ/多くの出会いのなかで知ったこと/◆カズヨシの4年間/サッカーの夢を諦め、受験勉強へ/1年生からはじめた就活/O先生からの洗礼/ゼミより友人との読書会/自分を探すことができた/◆リョウヘイの4年間/地方から指定校推薦で進学/やる気が起きなかった高校3年生の冬/友人作りに注力した1年の春/学びにエンジンがかかった1年秋-国際法模擬裁判大会への出場準備/キーワードとしての「国際」/大学教員に学ぶ/選び取ることかできるようになった |
|
第2章 6人の物語を整理する |
|
アンケート調査にみる多様性(1) 学習意欲/アンケート調査にみる多様性(2) 授業以外の活動/どう選び、どう向き合うのか/ロバート・キーガンの構造発達理論/5段階の成長/6人のポジショニングと問いの設定 |
|
第3章 アウェイの世界に飛び込む-成長の条件[その一] |
|
マオ・ヤスシに足りなかったもの/高校の輪切り問題がもたらすもの/自分にとって一番遠い世界に行きなさい/計画的偶発性理論/学ぶ大人が実践する越境学習 |
|
第4章 教員を活用する-成長の条件[その二] |
|
ワカバ・メイとカズヨシは何が違ったのか/なぜ、大学教員なのか/変化と成長/カズヨシとリョウヘイは何が違ったのか/ORTのススメ/教員に話しかけよう/大学教員の引き出し/関心を研究テーマに導く |
|
第5章 学(校)歴の効果をどう読むか |
|
学(校)歴の効果/学び習慣仮説の紹介/学業での成功体験とフットワーク/助言と協力/過去の自分との相対化は大きなエンジン/高卒の経営者が教えてくれること |
|
エピローグ |
|
キーガン著『なぜ人と組織は変われないのか』の議論/「適度な葛藤」と2つの条件/学びを「強制」できない日本の大学/学生の主体性に依存/「大学でどう学ぶか」は与件ではない |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる