書誌種別 |
図書 |
タイトル |
MINERVAはじめて学ぶ教科教育 別巻 現代の学力観と評価 |
タイトルヨミ |
ミネルヴァ ハジメテ マナブ キョウカ キョウイク ゲンダイ ノ ガクリョクカン ト ヒョウカ |
人名 |
吉田 武男/監修
|
人名 |
樋口 直宏/編著
根津 朋実/編著
吉田 武男/編著
|
人名ヨミ |
ヨシダ タケオ |
人名ヨミ |
ヒグチ ナオヒロ ネツ トモミ ヨシダ タケオ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2024.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,203p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-623-09809-5 |
ISBN |
4-623-09809-5 |
分類記号 |
375.082
|
分類記号 |
375.17
|
件名 |
学習指導
|
件名 |
教育評価
|
内容紹介 |
小学校教師に必要なすべての教科教育に関する知識内容を包含した、教職課程の教科教育向けのテキスト選集。別巻は、教科教育学全体とその関連領域から現代の学力論を検討し、学校教育の特徴と今後の改革の方向性を探る。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812819648 |
目次 |
序章 学力観と評価の変遷 |
|
1 「学力」という語/2 移りゆく「学力」と「評価」/3 「学力」と教師-Exerciseを兼ねて |
|
第1章 国語科における学力観と評価 |
|
1 国語科の学力観/2 国語科の評価 |
|
第2章 社会科の地理的分野における学力観と評価 |
|
1 地理的分野における学力観/2 地理的分野における学習評価 |
|
第3章 社会科の歴史的分野における学力観と評価 |
|
1 歴史学習における評価/2 戦前の歴史学習/3 初期社会科における学力と評価/4 2000年代以降の歴史における学力と評価/5 大学入試問題改革の行方 |
|
第4章 社会科の公民的分野における学力観と評価 |
|
1 日本の子ども・若者の社会参加意識の低さ/2 社会科教育における公民的分野の学力観/3 「公民」を巡る論争に見られる学力観/4 シティズンシップ教育における学力観/5 公民的分野における学力の評価 |
|
第5章 算数科における学力観と評価 |
|
1 「できるけれどわからない」-数学理解に固有の問題/2 国内学力調査の変遷にみる算数科における学力論の特質/3 国際学力調査の変遷にみる算数科における学力論の特質/4 新学習指導要領における数学的に考える資質・能力の提示/5 算数科における学力観と評価の課題 |
|
第6章 理科の「物質・エネルギー」区分における学力観と評価 |
|
1 理科「物質・エネルギー」区分概要/2 理科「物質・エネルギー」区分において求められる学力観/3 理科「物質・エネルギー」区分における学力観の評価 |
|
第7章 理科の「生命・地球」区分における学力観と評価 |
|
1 理科の学力観/2 小学校学習指導要領が目指す理科「B生命・地球」区分で育む学力の姿/3 小学校学習指導要領における理科「B生命・地球」区分の評価の在り方 |
|
第8章 生活科における学力観と評価 |
|
1 学力観の変遷と生活科の歩み/2 学習指導要領<2017(平成29)年改訂>が目指す生活科で育む学力の姿/3 生活科における評価観/4 学習指導要領<2017(平成29)年改訂>における生活科の評価の在り方 |
|
第9章 図画工作科における学力観と評価 |
|
1 図画工作科教育における学力観の背景/2 図画工作科教育における新しい学力観/3 図画工作科教育の特質を生かした評価/4 図画工作科教育における評価の実践 |
|
第10章 音楽科における学力観と評価 |
|
1 音楽科における学力観の変遷/2 2017年告示「学習指導要領」にみる学力観/3 音楽科の「評価」 |
|
第11章 家庭科における学力観と評価 |
|
1 家庭科で培う能力/2 何を評価するのか/3 家庭科の評価の意義 |
|
第12章 体育科における学力観と評価 |
|
1 体育の授業の成果に対する評価/2 体育における学力論/3 期待する成果に対応した多様な評価法 |
|
第13章 外国語科における学力観と評価 |
|
1 外国語科教育の目標と評価/2 外国語科教育における評価の方法/3 外国語科教育における評価の課題 |
|
第14章 「特別の教科道徳」における学力観と評価 |
|
1 「道徳教育」と「特別の教科である道徳」/2 「道徳科」における目標と評価の変遷/3 「道徳科」における学力観と評価の現状/4 「道徳科」における学力観と評価の課題と展望 |
|
第15章 SDGsで求められる学力観と評価 |
|
1 SDGsとは/2 SDGsの学び/3 SDGs時代に求められる学力観と評価 |
|
第16章 国際バカロレア(IB)で求められる学力観と評価 |
|
1 国際バカロレア(IB)の歴史と現在-国際教育プログラムの展開/2 国際バカロレア(IB)の学力観/3 国際バカロレア(IB)の「学習のための評価」/4 わたしたちは何のために/何を学んでいるのか |
|
第17章 開発途上国で求められる学力観と評価 |
|
1 開発途上国の「学力」はいかに測られているのか/2 各地域の学力調査/3 学力観・評価の変容に対する学校現場の受容実態/4 まとめに代えて |
|
終章 新学力観の意義と課題 |
|
1 「新しい学力観」と「生きる力」/2 PISA型学力と21世紀型スキル/3 資質・能力の育成とSociety 5.0時代の学力 |