書誌種別 |
図書 |
タイトル |
これからの広告コミュニケーション |
シリーズ名 |
y‐knot |
シリーズ名 |
Musubu |
タイトルヨミ |
コレカラ ノ コウコク コミュニケーション |
シリーズ名ヨミ |
ワイ ノット |
シリーズ名ヨミ |
ムスブ |
人名 |
広瀬 盛一/著
岸谷 和広/著
田部 渓哉/著
峯尾 圭/著
|
人名ヨミ |
ヒロセ モリカズ キシヤ カズヒロ タベ ケイヤ ミネオ ケイ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,321p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-641-20010-4 |
ISBN |
4-641-20010-4 |
分類記号 |
674
|
件名 |
広告
|
内容紹介 |
企業と顧客の双方向のコミュニケーションが当たり前になった現代。メディアの進化とともに日々更新されていくマーケティングのあり方を、統合型マーケティング・コミュニケーション(IMC)理論を下敷きに基礎から解説。 |
著者紹介 |
東京富士大学経営学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812814446 |
目次 |
序章 これからの広告コミュニケーションについて考える |
|
1 高まる広告コミュニケーションの重要性/2 これまでの広告の定義/3 広告の定義をめぐる議論/4 変わり続ける広告の定義/5 広告コミュニケーションを学ぶ視点/6 本書の枠組み |
|
第1章 マーケティングとIMC |
|
1 マーケティングと顧客ロイヤルティ/2 マーケティング戦略の基本用語/3 ブランド/4 消費者視点のコミュニケーション |
|
第2章 広告コミュニケーション実施のための組織 |
|
1 広告主における広告コミュニケーション組織/2 広告会社の存在/3 媒体社 |
|
第3章 コミュニケーション・プロセス |
|
1 広告とコミュニケーション/2 シャノン=ウィーバー・モデル/3 コミュニケーション・プロセスの各段階/4 広告コミュニケーションに特化した効果階層モデル |
|
第4章 広告目標 |
|
1 広告計画の策定/2 目標設定のアプローチ/3 広告予算を決める/4 広告予算で考慮すべきこと |
|
第5章 クリエイティブ戦略 |
|
1 クリエイティブとは何か/2 クリエイティブのプランニング/3 クリエイティブ戦略の展開 |
|
第6章 メディア・プランニング |
|
1 メディア・プランニングの基礎概念/2 メディア・プランニングの展開/3 予算面からのメディア比較のための検討事項/4 メディア・プランニングに影響を与える要因 |
|
第7章 マスメディア |
|
1 マスコミ四媒体の特徴/2 映像・音声メディア/3 活字メディア/4 モダリティを軸にしたメディア分類 |
|
第8章 サポート・メディア |
|
1 サポート・メディア/2 伝統的なサポート・メディア/3 新しいサポート・メディアの台頭/4 連動を狙うメディア |
|
第9章 デジタル・メディア |
|
1 デジタル広告とは/2 インターネットが広告業界に与えたインパクト/3 プラットフォーマーの果たす役割の増大/4 デジタル広告のこれから |
|
第10章 効果測定 |
|
1 効果測定の目的/2 広告効果測定の実施/3 広告キャンペーンの事前テスト/4 事後効果測定の方法 |
|
第11章 広報・PR |
|
1 広報の重要性/2 広報の種類と役割/3 広報の代表的な手段1/4 広報の代表的な手段2/5 広報の代表的な手段3/6 その他のPR手段 |
|
第12章 規制・ルール |
|
1 広告におけるルール/2 広告の法規制/3 広告の自主規制/4 現代社会と広告規制 |
|
第13章 社会的・倫理的・経済的側面 |
|
1 広告が経済に与える影響/2 広告が与える社会的影響と倫理的問題/3 インターネット広告時代の倫理問題 |