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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016214728 | 図書児童 | C361/オオ/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
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書誌情報サマリ
タイトル |
10才からの気持ちを上手に伝える方法
|
人名 |
大野 萌子/監修
|
人名ヨミ |
オオノ モエコ |
出版者・発行者 |
永岡書店
|
出版年月 |
2024.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
10才からの気持ちを上手に伝える方法 |
シリーズ名 |
大人だって本当は知らない |
タイトルヨミ |
ジッサイ カラ ノ キモチ オ ジョウズ ニ ツタエル ホウホウ |
シリーズ名ヨミ |
オトナ ダッテ ホントウ ワ シラナイ |
人名 |
大野 萌子/監修
みるパン/マンガ
|
人名ヨミ |
オオノ モエコ ミルパン |
出版者・発行者 |
永岡書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナガオカ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
159p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥980 |
ISBN |
978-4-522-44211-1 |
ISBN |
4-522-44211-1 |
分類記号 |
361.454
|
件名 |
コミュニケーション
/
人間関係
/
話しかた
|
内容紹介 |
自分の気持ちや考えは、相手にわかる言葉ではっきりと発信することが大切。そのために必要なのは「自分の意思を自分でわかっていること」。自分の心との向き合い方や上手な言い方・伝え方を解説します。書き込めるワーク付き。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812804560 |
目次 |
はじめに |
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気持ちの伝え方タイプしんだん |
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この本に出てくる子たち |
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PART 1 自分の心と向き合おう |
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その言い方じゃ伝わらない!/自分の気持ちをよく見つめよう!/怒りの感情について知ろう/気持ちにぴったり合う言葉をさがそう/コラム 1 生き物も気持ちを伝え合っている! |
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PART 2 言い方や伝え方を考えよう |
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話しやすくなる言葉がある!?/使うと危険な言葉がある!?/表情や態度も言葉の一部になる!/話を聞くときに大事なことって何だろう?/突撃! インタビュー 手話で気持ちを伝えるには? 《手話通訳士》南瑠霞先生/コラム 2 手話で表現してみよう |
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PART 3 みんなのおなやみ相談室 |
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(1)あやまってるのに、どうして怒られなきゃならないんですか?/(2)どうしても素直にあやまれません…/(3)仲良くなりたいのに、さけられてるみたいなんです…/(4)断られるのがこわくてさそえません…/(5)気をつかっちゃってうまく断れません…/(6)やめてって言ってるのに、からかわれてしまいます…/(7)質問に答えたくないときは、どうしたらいいですか?/(8)友だちの失敗を注意したら、ぼくが責められました…/(9)ほめたのに、怒らせてしまいました…/(10)悪口大会に参加したくないです。どうしたらいいですか?/(11)大勢で話すのが苦手です…/(12)「別にいいけど」って言っちゃダメなんですか?/(13)注意をしているのに、だれも聞いてくれません…/(14)いっぱいほめたら、いやがられちゃいました…/(15)借りたマンガをよごしちゃったこと、なかなか言い出せないんです…/(16)親切で教えてあげているのに、わかってくれないんです…/(17)やりたくないって伝えたかっただけなのに、おしゃべりが終わっちゃいました…/(18)ほめられると、どうしていいかわからなくて、にげたくなっちゃいます…/(19)「今日どうだった?」の質問に答えるのがいつもめんどうです…/(20)「どっちなの?」ってよく言われるんです…/(21)「絶対」って言えば言うほど、スルーされちゃいます…/(22)「そんなことも知らないの?」が口グセになっているみたいです…/(23)会話のとちゅうで、シーンとなるのが気まずいです…/(24)ぼくの「ちょっと」と、みんなの「ちょっと」がちがうみたいです…/(25)思ったことを言ったら、相手が落ちこんじゃいました…/(26)落ちこんでいる友だちをはげましたのに、逆ギレされました…/(27)クラスの人気者になりたいんです!/(28)「何時何分何秒のこと!?」って言われても困っちゃいます…/(29)「だから何?」って言ってもよくないですか?/(30)好きな人にふられちゃった。もう消えちゃいたいです…/コラム 3 気持ちを表す言葉クイズ |
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PART 4 上手に伝える工夫をしよう |
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話す順番を考えよう/事実と意見を区別して話そう/意見の理由を説明しよう/敬語を上手に使おう/場面に合った伝え方を身につけていこう |
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おわりに[保護者のかたへ] |
目次
内容細目
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