検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016894347図書一般940.2/ヤマ25/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ドイツ文学と映画

人名 山本 佳樹/責任編集
人名ヨミ ヤマモト ヨシキ
出版者・発行者 三修社
出版年月 2024.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ドイツ文学と映画
並列タイトル Deutsche Literatur und Film
タイトルヨミ ドイツ ブンガク ト エイガ
人名 山本 佳樹/責任編集   市川 明/編著   香月 恵里/編著   増本 浩子/編著
人名ヨミ ヤマモト ヨシキ イチカワ アキラ カツキ エリ マスモト ヒロコ
出版者・発行者 三修社
出版者・発行者等ヨミ サンシュウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.11
ページ数または枚数・巻数 417p
大きさ 21cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-384-06072-0
ISBN 4-384-06072-0
注記 文献:p370〜390
分類記号 940.2
件名 ドイツ文学-歴史映画
内容紹介 映画監督たちは、文学作品にどのように向き合い、それを映像として表現したのか。「ニーベルンゲン」や「ファウスト」「ベニスに死す」などドイツ語圏の名作を厳選し、その映画化作品を分析する。
著者紹介 大阪大学大学院人文学研究科教授。共著書に「交錯する映画」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812803073



目次


内容細目

同時代的神話の創造   フリッツ・ラング監督『ニーベルンゲン』(1924):中世英雄叙事詩の戦間期におけるアダプテーション   18-35
山本 潤/著
眼に映る天使と見えない悪魔   エリック・ロメール監督『O侯爵夫人』(1976)における性暴力と公共圏   36-57
西尾 宇広/著
権力者ファウストの物語   アレクサンドル・ソクーロフ監督『ファウスト』(2011)   58-79
山本 賀代/著
貧しい民衆のドラマ   ヴェルナー・ヘルツォーク監督『ヴォイツェク』(1979)   80-103
市川 明/著
プロイセン社会の硬直性を描く   ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督『フォンターネ エフィ・ブリースト』(1974)   104-119
竹田 和子/著
海辺の写真機   ルキノ・ヴィスコンティ監督『ベニスに死す』(1971)   120-133
山本 佳樹/著
演劇と映画のあいだで「虫けら」を表現する   ヴァレーリー・フォーキン監督『変身』(2002)   134-149
川島 隆/著
機械のまなざしが顔に出会うとき   スタンリー・キューブリック監督『アイズ・ワイド・シャット』(1999)   150-165
満留 伸一郎/著
音楽劇『三文オペラ』の映画化   ゲオルク・ヴィルヘルム・パプスト監督『3文オペラ』(1931)   166-189
市川 明/著
ファスビンダーにおける文学映画化の特殊性   ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督『ベルリン・アレクサンダー広場』(1979-80)を例に   190-211
渋谷 哲也/著
映画化とリメイクの力学   ケストナー児童文学の映画化にみる社会学   212-227
山本 佳樹/著
トランジット空間に生きる人々   クリスティアン・ペツォルト監督『未来を乗り換えた男』(2018)   228-247
香月 恵里/著
アフリカ版『老貴婦人の訪問』   ジブリル・ジオップ・マンベティ監督『ハイエナ』(1992)   248-261
増本 浩子/著
オスカルはなぜ子どものまま、成長しなかったのか?   フォルカー・シュレンドルフ監督『ブリキの太鼓』(1979):文学と映画の対話   262-281
依岡 隆児/著
分断が消滅する映像的瞬間   コンラート・ヴォルフ監督『引き裂かれた空』(1964)   282-299
宮崎 麻子/著
ブロッホは何を見たか   ヴィム・ヴェンダース監督『ゴールキーパーの不安』(1972)   300-315
山本 佳樹/著
ピアノ教授に一本の赤い薔薇は手渡されない   ミヒャエル・ハネケ監督『ピアニスト』(2001)   316-335
中込 啓子/著
嗅覚を視覚化する試み   トム・ティクヴァ監督『パフューム ある人殺しの物語』(2006)   336-349
増本 浩子/著
ミヒャエルは「愛」を読んだのか?   スティーヴン・ダルドリー監督『愛を読むひと』(2009)   350-369
松永 美穂/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

山本 佳樹 市川 明 香月 恵里 増本 浩子
940.2 940.2
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。