蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016894347 | 図書一般 | 940.2/ヤマ25/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ドイツ文学と映画
|
人名 |
山本 佳樹/責任編集
|
人名ヨミ |
ヤマモト ヨシキ |
出版者・発行者 |
三修社
|
出版年月 |
2024.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ドイツ文学と映画 |
並列タイトル |
Deutsche Literatur und Film |
タイトルヨミ |
ドイツ ブンガク ト エイガ |
人名 |
山本 佳樹/責任編集
市川 明/編著
香月 恵里/編著
増本 浩子/編著
|
人名ヨミ |
ヤマモト ヨシキ イチカワ アキラ カツキ エリ マスモト ヒロコ |
出版者・発行者 |
三修社
|
出版者・発行者等ヨミ |
サンシュウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
417p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-384-06072-0 |
ISBN |
4-384-06072-0 |
注記 |
文献:p370〜390 |
分類記号 |
940.2
|
件名 |
ドイツ文学-歴史
/
映画
|
内容紹介 |
映画監督たちは、文学作品にどのように向き合い、それを映像として表現したのか。「ニーベルンゲン」や「ファウスト」「ベニスに死す」などドイツ語圏の名作を厳選し、その映画化作品を分析する。 |
著者紹介 |
大阪大学大学院人文学研究科教授。共著書に「交錯する映画」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812803073 |
目次
内容細目
-
同時代的神話の創造
フリッツ・ラング監督『ニーベルンゲン』(1924):中世英雄叙事詩の戦間期におけるアダプテーション
18-35
-
山本 潤/著
-
眼に映る天使と見えない悪魔
エリック・ロメール監督『O侯爵夫人』(1976)における性暴力と公共圏
36-57
-
西尾 宇広/著
-
権力者ファウストの物語
アレクサンドル・ソクーロフ監督『ファウスト』(2011)
58-79
-
山本 賀代/著
-
貧しい民衆のドラマ
ヴェルナー・ヘルツォーク監督『ヴォイツェク』(1979)
80-103
-
市川 明/著
-
プロイセン社会の硬直性を描く
ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督『フォンターネ エフィ・ブリースト』(1974)
104-119
-
竹田 和子/著
-
海辺の写真機
ルキノ・ヴィスコンティ監督『ベニスに死す』(1971)
120-133
-
山本 佳樹/著
-
演劇と映画のあいだで「虫けら」を表現する
ヴァレーリー・フォーキン監督『変身』(2002)
134-149
-
川島 隆/著
-
機械のまなざしが顔に出会うとき
スタンリー・キューブリック監督『アイズ・ワイド・シャット』(1999)
150-165
-
満留 伸一郎/著
-
音楽劇『三文オペラ』の映画化
ゲオルク・ヴィルヘルム・パプスト監督『3文オペラ』(1931)
166-189
-
市川 明/著
-
ファスビンダーにおける文学映画化の特殊性
ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督『ベルリン・アレクサンダー広場』(1979-80)を例に
190-211
-
渋谷 哲也/著
-
映画化とリメイクの力学
ケストナー児童文学の映画化にみる社会学
212-227
-
山本 佳樹/著
-
トランジット空間に生きる人々
クリスティアン・ペツォルト監督『未来を乗り換えた男』(2018)
228-247
-
香月 恵里/著
-
アフリカ版『老貴婦人の訪問』
ジブリル・ジオップ・マンベティ監督『ハイエナ』(1992)
248-261
-
増本 浩子/著
-
オスカルはなぜ子どものまま、成長しなかったのか?
フォルカー・シュレンドルフ監督『ブリキの太鼓』(1979):文学と映画の対話
262-281
-
依岡 隆児/著
-
分断が消滅する映像的瞬間
コンラート・ヴォルフ監督『引き裂かれた空』(1964)
282-299
-
宮崎 麻子/著
-
ブロッホは何を見たか
ヴィム・ヴェンダース監督『ゴールキーパーの不安』(1972)
300-315
-
山本 佳樹/著
-
ピアノ教授に一本の赤い薔薇は手渡されない
ミヒャエル・ハネケ監督『ピアニスト』(2001)
316-335
-
中込 啓子/著
-
嗅覚を視覚化する試み
トム・ティクヴァ監督『パフューム ある人殺しの物語』(2006)
336-349
-
増本 浩子/著
-
ミヒャエルは「愛」を読んだのか?
スティーヴン・ダルドリー監督『愛を読むひと』(2009)
350-369
-
松永 美穂/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる