検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016840944図書一般335.1/ハシ24/2F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

はじめてのオペレーション経営

人名 岩尾 俊兵/著
人名ヨミ イワオ シュンペイ
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2024.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル はじめてのオペレーション経営
並列タイトル A TEXTBOOK OF VALUE CREATION MANAGEMENT
シリーズ名 有斐閣ストゥディア
タイトルヨミ ハジメテ ノ オペレーション ケイエイ
シリーズ名ヨミ ユウヒカク ストゥディア
人名 岩尾 俊兵/著   秋池 篤/著   加藤 木綿美/著
人名ヨミ イワオ シュンペイ アキイケ アツシ カトウ ユウミ
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.10
ページ数または枚数・巻数 10,268p
大きさ 22cm
価格 ¥2300
ISBN 978-4-641-15125-3
ISBN 4-641-15125-3
注記 文献:p249〜260
分類記号 335.1
件名 経営学
内容紹介 価値創造のため、5M(ヒト・モノ・カネ・情報・人工物)の経営資源を効果的・効率的に手配する「オペレーション経営」が学べる入門書。小規模プロジェクトからSDGsへの対応まで、ビジネスの発展に沿った構成で解説する。
著者紹介 慶應義塾大学商学部准教授。著書に「世界は経営でできている」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812796996
目次 CHAPTER 1 人類とオペレーション経営
1 この教科書の視座/2 オペレーション経営を学ぶ意義/3 オペレーション経営の人類史/4 人類の幸福とオペレーション経営
CHAPTER 2 ビジネスモデルとオペレーション経営
1 オペレーション経営の前提としてのビジネスモデル/2 ビジネスモデル実現とシステム化/3 ビジネスモデル成立の要件/4 ビジネスモデルからオペレーション経営へ
CHAPTER 3 経営戦略とオペレーション経営
1 戦略とオペレーションの関係性/2 経営戦略の概要/3 経営戦略と5Mの手配/4 経営戦略の実行と手配/5 戦略と手配の関係を振り返る
CHAPTER 4 アイデアの小規模な実現とオペレーション経営
1 材料・部品(material)を揃える手配/2 人(man)の手を借りる手配/3 お金(money)を集める手配
CHAPTER 5 プロジェクトとオペレーション経営
1 プロジェクトとプログラムのオペレーション/2 プロジェクトの最終目的の明確化と手段への分解/3 プロジェクトの品質マネジメント/4 プロジェクトチームの組織化
CHAPTER 6 ビジネスの規模拡大とオペレーション経営
1 オペレーションにおける知識と情報(method)/2 人間の作業と機械化(machine)/3 人と機械の融合
CHAPTER 7 反復的価値創造とオペレーション経営
1 学習志向のオペレーション経営/2 オペレーション経営における属人性脱却/3 オペレーション経営のための組織デザイン
CHAPTER 8 パフォーマンス測定とオペレーション経営
1 なぜパフォーマンスを測定するのか/2 手配の結果,何が得られるのか/3 現場レベルのオペレーションのパフォーマンス/4 顧客価値/5 企業の業績を判断するための指標とは/6 パフォーマンスの設定に伴う注意点
CHAPTER 9 高品質化・高効率化とオペレーション経営
1 オペレーション改善の本質/2 オペレーション改善と品質/3 製造におけるオペレーション改善/4 オペレーション改善の考え方
CHAPTER 10 サプライチェーン拡大とオペレーション経営
1 サプライチェーン・マネジメントにおける2つの視点/2 3つの注文方式/3 デカップリング・ポイント/4 ブルウィップ効果/5 最終消費者の動向をつかむ
CHAPTER 11 グローバル化とオペレーション経営
1 国家間の隔たり/2 グローバルな統合と現地への適応のトレードオフ関係/3 企業がグローバル化していく過程/4 最適拠点配置
CHAPTER 12 イノベーションとオペレーション経営
1 イノベーションとは/2 イノベーションを手配する必要性と困難/3 イノベーション実現に向けた手配
CHAPTER 13 危機管理とオペレーション経営
1 危機対応の類型/2 危機対応のオペレーション経営手法/3 地経学時代の危機対応
CHAPTER 14 社会・自然の持続可能性とオペレーション経営
1 社会と自然に優しい5Mの手配/2 持続可能な社会への関心の高まり/3 持続可能なオペレーション/4 持続可能なオペレーションを実現するための包括的な仕組み/5 持続可能なオペレーションの導入時の課題と対応/6 おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

335.1 335.1
経営学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。