書誌種別 |
図書 |
タイトル |
問いからはじめる発達心理学 |
サブタイトル |
生涯にわたる育ちの科学 |
並列タイトル |
DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY BEGINNING WITH QUESTIONS:A LIFE-SPAN VIEW |
シリーズ名 |
有斐閣ストゥディア |
タイトルヨミ |
トイ カラ ハジメル ハッタツ シンリガク |
サブタイトルヨミ |
ショウガイ ニ ワタル ソダチ ノ カガク |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク ストゥディア |
人名 |
坂上 裕子/著
山口 智子/著
林 創/著
中間 玲子/著
|
人名ヨミ |
サカガミ ヒロコ ヤマグチ サトコ ハヤシ ハジム ナカマ レイコ |
版次 |
改訂版 |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,245p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-641-15129-1 |
ISBN |
4-641-15129-1 |
分類記号 |
143
|
件名 |
発達心理学
|
内容紹介 |
発達するってどういうこと? 一生をかけた心の発達のメカニズムとその多様性にふれ、考える愉しみを味わいながら学べる、発達心理学の入門書。青年・成人期の発達に関する内容を刷新するなどした改訂版。 |
著者紹介 |
青山学院大学教育人間科学部教授。著書に「子どもの反抗期における母親の発達」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812796713 |
目次 |
CHAPTER 0 ヒトとして生まれ,人として生きる |
|
CHAPTER 1 発達するとはどういうことか |
|
1 発達観の変化/2 生涯発達心理学の理論的枠組み/3 進化の産物としてのヒトの発達/4 社会や文化の産物としての発達/5 遺伝と環境 |
|
CHAPTER 2 生命の芽生えから誕生まで |
|
1 生命の芽生え/2 胎児はお腹の中で何をしているのか/3 胎児期からはじまる親子のコミュニケーション/4 出生をめぐる現代的な問題 |
|
CHAPTER 3 見て・さわって・感じる |
|
1 ピアジェの発達段階/2 赤ちゃんは世界を知っている?/3 社会性の萌芽 |
|
CHAPTER 4 他者との関係性を築く |
|
1 他者との関係形成のための生物学的基盤/2 乳児-養育者間の初期コミュニケーション/3 コミュニケーションを通して育まれるもの/4 多様な関係が支える子どもの発達 |
|
CHAPTER 5 「いま」「ここ」をこえて |
|
1 内的世界を支える表象と象徴機能/2 言葉が芽生えるまで/3 幼児期の言語発達/4 遊びが広げる子どもの世界 |
|
CHAPTER 6 自分を知り,自分らしさを築く |
|
1 自己のさまざまな側面/2 主体としての自己を知る/3 客体として自己をとらえる/4 幼児は自己をどうとらえているのか/5 自己制御の発達 |
|
CHAPTER 7 関わりあって育つ |
|
1 心の状態の理解/2 心の理論にもとづく社会性の発達/3 仲間の中での育ち |
|
CHAPTER 8 思考の深まり |
|
1 子どもと学校/2 記憶の発達/3 動機づけ/4 思考の深まり |
|
CHAPTER 9 子どもからの卒業 |
|
1 青年期の発達的変化/2 思春期の身体変化/3 思春期発達の受容/4 自己理解の発達/5 青年期の人間関係 |
|
CHAPTER 10 大人になるために |
|
1 青年期の終わり・成人期のはじまり/2 アイデンティティの発達/3 職業選択における発達/4 自律的・主体的なキャリア形成が求められる時代/5 家庭生活における発達 |
|
CHAPTER 11 関わりの中で成熟する |
|
1 成人初期・中期における他社との関わりの深化と成熟/2 中年期危機と生成継承世/3 職業生活における発達/4 親としての発達/5 老親の介護や看取りにおける発達/6 多重役割とジェネレイショナル・ケアの担い手としての成熟 |
|
CHAPTER 12 人生を振りかえる |
|
1 老いるとはどういうことか/2 認知機能の加齢変化/3 パーソナリティの発達と情動の調整/4 発達を支える家族や社会のネットワーク/5 高齢者の死生観と死をめぐる問題 |
|
CHAPTER 13 発達は十人十色 |
|
1 発達におけるつまずき/2 神経発達症群(発達障害)/3 子ども虐待とアタッチメントの障害/4 長い時間軸から見たつまずきと可塑性/5 つまずきの背景にある時代や文化/6 つまずきの理解と支援に求められる発達的観点 |