書誌種別 |
図書 |
タイトル |
総合商社のビジネスモデル |
サブタイトル |
学習する組織とビジネスモデル変革の実証研究 |
並列タイトル |
The Business Model of Japanese Sogo‐Shosha:An Empirical Study of Organizational Learning and Business Model Transformation |
タイトルヨミ |
ソウゴウ ショウシャ ノ ビジネス モデル |
サブタイトルヨミ |
ガクシュウ スル ソシキ ト ビジネス モデル ヘンカク ノ ジッショウ ケンキュウ |
人名 |
吉成 雄一郎/著
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人名ヨミ |
ヨシナリ ユウイチロウ |
出版者・発行者 |
中央経済社
/
中央経済グループパブリッシング(発売)
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出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2024.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,14,331p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-502-50311-5 |
ISBN |
4-502-50311-5 |
注記 |
文献:p315〜324 |
分類記号 |
335.4
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件名 |
商事会社
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内容紹介 |
なぜ今総合商社が注目されるのか? 日本特有の事業形態とされる「総合商社」の海外進出形態に焦点を当て、そのビジネスモデル構造と変革のメカニズムを明らかにする。 |
著者紹介 |
早稲田大学社会学研究科博士後期課程修了。博士(社会科学)、MBA。大学院大学至善館イノベーション経営学術院特任教授。早稲田大学非常勤講師。神田外語大学客員講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812792062 |
目次 |
序章 なぜ今総合商社が注目されるのか? |
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第1節 バークシャー・ハサウェイによる総合商社への投資/第2節 研究の背景と問題意識/第3節 研究の目的 |
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第1章 本研究の目指す方向性・アプローチ・本書の構成 |
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第1節 本章の概要/第2節 本研究の目指す方向性/第3節 本研究のアプローチ/第4節 本書の構成/第5節 本章のまとめ |
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第2章 総合商社の誕生・発展・近年の動向 |
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第1節 本章の概要/第2節 総合商社の誕生(明治期)/第3節 総合商社の発展(第一次世界大戦から第二次世界大戦期)/第4節 第二次世界大戦後の総合商社/第5節 高度経済成長期〜バブル経済期/第6節 バブル経済崩壊後/第7節 中国の爆食と資源ブーム/第8節 2010年代から現在/第9節 信用格付会社による総合商社の事業形態への見解/第10節 本章のまとめ |
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第3章 国際ビジネス研究の諸理論の整理 |
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第1節 本章の概要/第2節 国際ビジネス研究の概観と総合商社研究の意義/第3節 国際ビジネス研究の諸理論の概観/第4節 国際ビジネス研究の諸理論の総合商社への適用時の理論的限界/第5節 本章のまとめ |
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第4章 先行研究の検討 |
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第1節 本章の概要/第2節 本章のRQ/第3節 総合商社研究における総合商社の定義/第4節 先行研究における総合商社研究の系統/第5節 総合商社研究の定量的分析/第6節 総合商社研究の系統ごとの代表的研究/第7節 総合商社研究の課題および総括/第8節 本章のまとめ |
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第5章 総合商社の海外進出モデル |
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第1節 本章の概要/第2節 他章との関係/第3節 本章のRQ/第4節 多国籍企業および総合商社の海外進出モデル/第5節 総合商社の海外進出モデルの提示および仮説/第6節 分析/第7節 考察/第8節 本章のまとめ |
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第6章 総合商社の企業価値創造 |
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第1節 本章の概要/第2節 他章との関係/第3節 本章のRQ/第4節 本章に関連する先行研究および理論/第5節 企業価値創造の検証/第6節 考察/第7節 分析の限界/第8節 本章のまとめ |
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第7章 事例研究1 英国多国籍商社との比較 |
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第1節 本章の概要/第2節 他章との関係/第3節 本章のRQ/第4節 英国多国籍商社に関する先行研究/第5節 英国多国籍商社/第6節 英国多国籍商社と総合商社の定性比較/第7節 英国多国籍商社と総合商社の定量比較/第8節 英国多国籍商社の消滅と総合商社の存続の要因/第9節 英国多国籍商社の人材資源/第10節 総合商社の人材における競争優位性/第11節 考察/第12節 本章のまとめ |
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第8章 事例研究2 現代類似企業との比較 |
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第1節 本章の概要/第2節 他章との関係/第3節 本章のRQ/第4節 ポートフォリオ比較/第5節 パフォーマンス比較/第6節 考察/第7節 本章のまとめ |
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第9章 事例研究3 総合商社5社の国別進出戦略の比較 |
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第1節 本章の概要/第2節 他章との関係/第3節 本章のRQ/第4節 比較分析の研究手法/第5節 リサーチ戦略としてケース・スタディの適用/第6節 重視国の事例1 三井物産/ブラジル/第7節 重視国の事例2 住友商事/ベトナム/第8節 得意国の事例1 三菱商事/ミャンマー/第9節 得意国の事例2 伊藤忠商事/ハンガリー/第10節 考察/第11節 本章のまとめ |
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第10章 総合商社のビジネスモデルに関する包括的な考察 |
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第1節 主要な研究成果の整理/第2節 ビジネスモデルの定義と総合商社のビジネスモデルの特性/第3節 ビジネスモデルを支えるケイパビリティの内部構造/第4節 総合商社のビジネスモデルとウプサラ・モデルへの拡張適用/第5節 総合商社と多角化戦略/第6節 総合商社ビジネスモデルの変革は意図的戦略か創発戦略か/第7節 総合商社の「総合性」の持続とその意義/第8節 総合商社のビジネスモデルの課題/第9節 総合商社における「両利きの経営」の追求とその意義/第10節 本章のまとめ |
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第11章 総合商社の未来 |
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第1節 気候変動リスクに対する金融業界の動向/第2節 環境NGOからの圧力/第3節 カーボンニュートラルへの期待と総合商社の役割/第4節 サステナビリティと総合商社のビジネスモデルの永続性 |
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終章 結言 |
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第1節 本研究のまとめ/第2節 学術的貢献と実務へのインプリケーション |