蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016737785 | 図書一般 | 017/ネモ24/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
図書館教育論 |
サブタイトル |
学校図書館の苦闘と可能性の歴史 |
並列タイトル |
Library Education:A History of the Struggles and Possibilities of School Libraries in Postwar Japan |
タイトルヨミ |
トショカン キョウイクロン |
サブタイトルヨミ |
ガッコウ トショカン ノ クトウ ト カノウセイ ノ レキシ |
人名 |
根本 彰/著
|
人名ヨミ |
ネモト アキラ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,291,5p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
978-4-13-001009-2 |
ISBN |
4-13-001009-2 |
注記 |
文献:p275〜291 |
分類記号 |
017
|
件名 |
学校図書館
/
図書館教育
|
内容紹介 |
探究学習の原形は、戦後間もない時期の学校図書館の運営法の議論のなかに含まれていた。学校図書館を探究学習に活かすための示唆や教育課程に取り入れることの可能性を、戦後の図書館教育実践を辿ることで浮かび上がらせる。 |
著者紹介 |
東京大学名誉教授。著書に「教育改革のための学校図書館」「アーカイブの思想」などがある。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812786245 |
目次 |
第Ⅰ部 学校図書館問題とは何か |
|
第1章 学校図書館をとらえる視座/第2章 戦後学校図書館政策のマクロ分析 |
|
第Ⅱ部 図書館教育という課題 |
|
第3章 戦後新教育における初期図書館教育モデル/第4章 図書館教育の実際/第5章 図書館教育の帰結 |
|
第Ⅲ部 図書館教育が実現されるには |
|
第6章 文部省初代学校図書館担当深川恒喜の図書館認識/第7章 二一世紀の教育課程につなぐために/補論 学習リソース拠点の提言 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる