蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016202319 | 図書児童 | C810/カン/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この資料は予約できません
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
マンガと図解でわかる!中学生からの国語の勉強法
|
人名 |
神田 伊織/著
|
人名ヨミ |
カンダ イオリ |
出版者・発行者 |
ナツメ社
|
出版年月 |
2024.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
マンガと図解でわかる!中学生からの国語の勉強法 |
タイトルヨミ |
マンガ ト ズカイ デ ワカル チュウガクセイ カラ ノ コクゴ ノ ベンキョウホウ |
人名 |
神田 伊織/著
|
人名ヨミ |
カンダ イオリ |
出版者・発行者 |
ナツメ社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナツメシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
175p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-8163-7605-4 |
ISBN |
4-8163-7605-4 |
分類記号 |
810
|
件名 |
国語科
|
内容紹介 |
やり方ひとつで国語力は伸びる! 学校では教わらない読解と作文の技術を、元国語塾講師の講談師が楽しくレクチャー。身につけておきたい知識や試験での得点テクニックも紹介する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程中退。講談師。元・国語塾代表。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812783611 |
目次 |
はじめに |
|
第1章 国語はどうして大切なの? |
|
◎マンガ/1 国語の勉強って必要?/2 国語力は学びの土台/3 生きる力としての国語力/4 「国語力」とは何か/<コラム>伊織先生の何でもお悩み相談室(1)「夢がないってダメですか?」 |
|
第2章 「読む力」をのばす方法 |
|
◎マンガ/1 分析しながら読んでみよう/2 指示語と接続語に注目しよう/3 論理関係を知ろう/4 論理関係(1) 因果関係/5 論理関係(2) 対立関係/6 論理関係(3) イコール関係/7 論理関係(4) 具体・抽象関係/8 読解問題の解き方/9 小説問題の場合/10 気持ちの手がかり/11 人の気持ちは読みとれない?/12 読んだら語れ/13 豊かに読むために/<コラム>伊織先生の何でもお悩み相談室(2)「どうしたら緊張しなくなりますか?」 |
|
第3章 「書く力」をのばす方法 |
|
◎マンガ/1 わかりやすさと面白さ/2 簡潔に書く/3 一文をわかりやすく(1)/4 一文をわかりやすく(2)/5 展開をわかりやすく/6 詳しく書く/7 読ませどころを作る/8 書きたいことがないとき/9 作文を書く手順/10 文体を使い分ける/11 文章のジャンル(1) 作文・感想文/12 文章のジャンル(2) 意見文・小論文・レポート/13 書くことは自分を作ること/「アイデアメモ」の書き方例/<コラム>伊織先生の何でもお悩み相談室(3)「どうしたら怒られないでいられますか?」 |
|
第4章 「知識」を増やす方法 |
|
◎マンガ/1 国語の知識とは/2 知っておきたい抽象語(1)/3 知っておきたい抽象語(2)/4 知っておきたい抽象語(3)/5 思考の型を身につける(1)/6 思考の型を身につける(2)/7 思考の型を身につける(3)/8 口語文法のルール(1)/9 口語文法のルール(2)/10 口語文法のルール(3)/11 口語文法のルール(4)/12 口語文法のルール(5)/13 口語文法のルール(6)/<コラム>伊織先生の何でもお悩み相談室(4)「どうしたらモテるようになりますか?」 |
|
第5章 高得点をとる方法 |
|
◎マンガ/1 テストはコミュニケーション/2 定期試験の対策/3 高校受験対策/4 入試の得点テクニック(1)/実際の入試問題を見てみよう!/5 入試の得点テクニック(2)/6 入試の得点テクニック(3)/7 入試の得点テクニック(4)/8 入試の得点テクニック(5)/9 勉強方法を発見しよう/<コラム>伊織先生の何でもお悩み相談室(5)「どうしたら友だちがたくさんできますか?」 |
|
第6章 さらなる国語力のために |
|
◎マンガ/1 これからの時代の国語力/2 批判的思考を持つ/3 創造的な国語力/4 よりよく生きろ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる