検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016202236図書児童C410/ヤサ/1F児研室研究用  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この資料は予約できません

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

公式は覚えないといけないの?

人名 矢崎 成俊/著
人名ヨミ ヤザキ シゲトシ
出版者・発行者 筑摩書房
出版年月 2024.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 公式は覚えないといけないの?
サブタイトル 数学が嫌いになる前に
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ番号 465
タイトルヨミ コウシキ ワ オボエナイト イケナイノ
サブタイトルヨミ スウガク ガ キライ ニ ナル マエ ニ
シリーズ名ヨミ チクマ プリマー シンショ
シリーズ番号ヨミ 465
人名 矢崎 成俊/著
人名ヨミ ヤザキ シゲトシ
出版者・発行者 筑摩書房
出版者・発行者等ヨミ チクマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.8
ページ数または枚数・巻数 187p
大きさ 18cm
価格 ¥840
ISBN 978-4-480-68490-5
ISBN 4-480-68490-5
分類記号 410
件名 数学
内容紹介 実は、私たちは自然と数学しています。そもそも「(問題を)解く」とはどういうことかをはじめ、数学が助けてくれるお話、「なんで?仮説」、思い込みを打破する方法などを紹介する。
著者紹介 東京生まれ。東京大学大学院数理科学研究科博士課程修了。博士(数理科学)。明治大学理工学部数学科教授。専門は応用数理、特に界面現象の数理解析。著書に「動く曲線の数値計算」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812782799
目次 はじめに
序章 知らないうちに数学している
ウォーミングアップ/証明は必要か
第1章 「○○を解け」という問題に意味はない
こんがらかる/陰な形と陽な形/問題を解くとはどういうことか/数学はもう始まっている…土地の分割/陰と陽が同じこと
第2章 心が折れそうなとき、数学に救われる
半分成功、半分失敗でいい/努力は51回まででいい/「もうダメかも」のときのあと1回
第3章 なんで? 仮説
ヒトはいつからヒトになったのか/現象を数学的に理解する/学校でさまざまな教科を学ぶ理由
第4章 「公式を覚えろ」と言われました
公式はプロポーズ/チャットGPTに聞いてみた/わかるとは何か…つよしのビブン/「なんで?」は財産/結局、公式を覚えろと言われてどうするのか
第5章 思い込みを打破する方法<逆さまに考えよう>
コンピュータが人間に勝てない簡単な問題「タイルの敷き詰め」/コンピュータが得意なこと/コンピュータができないこと/思い込みをしていませんか/空き缶斜め立て/高校生によるピタゴラスの定理の新証明/思い込みを打破する方法<逆さまに考えよう>/脳内ストレッチ…楕円の切り口/世界を広げる…1点からの距離が等しい点の集まり/先入観を疑い可能性を模索する…一定の幅をもつ図形/凸図形(ちょっと横道)/最後の問題…内角の和は180度
あとがき 「若さ+没頭=素敵で無敵」
謝辞



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

410 410
数学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。