蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016780686 | 図書一般 | 371/ヤノ24/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
愛と創造の教育学
|
人名 |
矢野 智司/著
|
人名ヨミ |
ヤノ サトジ |
出版者・発行者 |
世織書房
|
出版年月 |
2024.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
愛と創造の教育学 |
サブタイトル |
境界を開くためのレッスン |
タイトルヨミ |
アイ ト ソウゾウ ノ キョウイクガク |
サブタイトルヨミ |
キョウカイ オ ヒラク タメ ノ レッスン |
人名 |
矢野 智司/著
|
人名ヨミ |
ヤノ サトジ |
出版者・発行者 |
世織書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
セオリ ショボウ |
出版地・発行地 |
横浜 |
出版・発行年月 |
2024.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,333,6p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3400 |
ISBN |
978-4-86686-036-7 |
ISBN |
4-86686-036-7 |
注記 |
付:図(1枚) |
注記 |
文献:p305〜325 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
近代以降の教育思想の体系は、人間/非人間、文化/自然、大人/子どもといった二項対立によって作られている。その境界の作られ方に焦点をあて、人間と自然との関係の刷新をめざすとともに、教育の体系を批判的に捉え直す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812779480 |
目次 |
序 境界を生きる子どもの生態学 |
|
1 人間/動物の境界に立たされる子ども/2 人間の固有性に基づく教育学への批判/3 境界に生き、境界をまたぎ越す、子どもという運動態/4 人間/非人間をめぐる新たな課題/5 ジャン=ジャック・ルソーの方へ |
|
Ⅰ 境界を犯して動物はやって来る |
|
動物と人間の境界に出現するアート |
|
1 動物絵本という謎(いつも動物がでてくる不思議)/2 生命を開く動物絵本(子どもが動物になる)/3 アートが開く生命への途(洞窟から都市空間へ)/4 新たに世界を区切る境界の生まれる場所(はじまりへ) |
|
越境する動物たちがもたらす贈物 |
|
1 動物たちが境界を越えてやってくる/2 異類婚姻という越境/3 人間/動物の境界の政治学/4 境界を揺さぶる動物の文学 |
|
境界を越える交感と心象スケッチ |
|
1 交感の体験をそのとおり書きうつした言葉/2 自己と他者/3 「感ずる」ことと心象スケッチ/4 「こゝろ」と現象/5 現象を正しく書きうつす言葉の変容と異なる歴史の発見/6 第四次延長のなかでの主張 |
|
インターミッション 宮澤賢治と西田幾多郎をつなぐ |
|
境界のはじまりに立ち返る身体の哲学 |
|
1 バタイユから西田幾多郎への道/2 歴史的実在世界の論理/3 歴史的身体の論理/4 教育学の歴史における歴史的身体論の消失 |
|
Ⅱ 境界のうえで踊る子どもたち |
|
子どもと声の力 |
|
1 声の主は誰か(風が声となる)/2 生命の声(風と息の現象学)/3 声をあわせる子ども文化(声をあわせる儀礼の出現) |
|
子どもの遊びに創造をもたらすメディアの力 |
|
1 動物の世界と人間の世界/2 人間の世界を革新するメディア/3 有用な世界を侵犯するメディア/4 子どもの遊びの世界の深さ/5 遊びから見た芸術への道 |
|
境界に生起する「子ども」という多様体 |
|
1 子どもという多様体のリマッピングへ/2 デカルトの動物と自動機械と子どもと/3 コンディヤックと障がい者・野生児・動物そして子ども/4 自動人形を本当の人間に変える思考実験/5 ルソーの野生人と動物と/6 ルソーの野生児と野生人、そして子どもへ/7 人間/非人間をめぐる一八世紀思想の革新性と暴力性/8 教育学における野生児神話と子どもという多様体の方へ |
|
Ⅲ あちらから贈与の先生がやって来る |
|
境界において動物と子どもと教育とを再考する |
|
1 人間教育という主題の構造/2 人間の固有性に基づく教育人間学の試み/3 人間/動物の境界を生みだす人間学機械の問題/4 教育を駆動する国民/非国民と大人/子どもの境界/5 文化/自然の境界を刷新する人間教育の方位 |
|
境界を越えて先生がやって来る |
|
1 借りを返すことが生みだす社会の新たな形/2 負債感を駆動力とする教育/3 純粋な贈与としての教育/4 借りを返すことと贈与のリレーに加わること |
|
試論 生命のメタモルフォーゼと世界教育 |
|
1 他種と多種へのメタモルフォーゼ/2 境界を越える生命のメタモルフォーゼ/3 わたくしという現象と世界のメタモルフォーゼ/4 生命のメタモルフォーゼと世界教育 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
絵本のなかの動物はなぜ一列に歩いて…
矢野 智司/著,…
歓待と戦争の教育学 : 国民教育と…
矢野 智司/著
教職教養講座第2巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第12巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第10巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第15巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第11巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第13巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第8巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第9巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第1巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第14巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第6巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第3巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第5巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第7巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第4巻
高見 茂/監修,…
災害と厄災の記憶を伝える : 教育…
山名 淳/編著,…
マナーと作法の人間学
矢野 智司/編著
日本教育学の系譜 : 吉田熊次・篠…
小笠原 道雄/著…
大人が子どもにおくりとどける40の…
矢野 智司/著
幼児理解の現象学 : メディアが開…
矢野 智司/著
ランゲフェルト教育学との対話 : …
和田 修二/編,…
臨床の知 : 臨床心理学と教育人間…
矢野 智司/編,…
倫理への問いと大学の使命
位田 隆一/編,…
前へ
次へ
もどる