検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016732190図書一般371.5/キヨ24/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育とケアへのホリスティック・アプローチ

人名 吉田 敦彦/編著
人名ヨミ ヨシダ アツヒコ
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2024.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育とケアへのホリスティック・アプローチ
サブタイトル 共生/癒し/全体性
タイトルヨミ キョウイク ト ケア エノ ホリスティック アプローチ
サブタイトルヨミ キョウセイ イヤシ ゼンタイセイ
人名 吉田 敦彦/編著   河野 桃子/編著   孫 美幸/編著
人名ヨミ ヨシダ アツヒコ コウノ モモコ ソン ビコウ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.7
ページ数または枚数・巻数 9,281p
大きさ 22cm
価格 ¥4500
ISBN 978-4-326-25176-6
ISBN 4-326-25176-6
分類記号 371.5
件名 ホリスティック教育
内容紹介 ホリスティック教育/ケアの現在地を明らかにする。共生・ESD、癒し・対話、全体性・国家などをテーマに、ホリスティック・アプローチによる教育/ケア実践の展開、哲学的思想的な原理などを考究する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812778237



目次


内容細目

ホリスティック・アプローチとは何か   定義,理論モデル,人類史的意義   1-27
吉田 敦彦/著
教育の人類中心主義を問い直す   再想像力ではぐくむ惑星意識   31-46
永田 佳之/著
コモナリティから考えるホールスクール・アプローチ   社会変容をもたらす「共」のふるまい   47-66
曽我 幸代/著
ホリスティックな多文化共生教育   脱植民地化の視点から考える   67-88
孫 美幸/著
対話主義は何を恢復するか   水平方向および垂直方向のポリフォニーの観点から   91-113
池田 華子/著
「癒すこと」としての教育と調和   シュタイナー教育思想における「健康」概念に着目して   115-136
河野 桃子/著
多様性の受容における超越性の意義   Ch.テイラーからみたR.シュタイナーの地平論   137-158
奥本 陽子/著
「全体性」という困難   エマニュエル・レヴィナス『全体性と無限』を中心に   161-179
森岡 次郎/著
教師が国家という「全体」と向き合うための一つのレッスン   戦中の木村素衞による「意味の争奪戦」の戦い方   181-204
西村 拓生/著
「ホーリズム」再考   提唱者にして国連憲章前文の起草者スマッツに遡って   205-233
吉田 敦彦/著
看護分野におけるホリスティック・アプローチの概観   国際動向を中心に   237-254
青木 芳恵/著
日本を中心とした「ホリスティック教育」の30年   255-268
福若 眞人/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

吉田 敦彦 河野 桃子 孫 美幸
371.5 371.5
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。