検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016198095図書児童C361/トス/1F児研室研究用  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この資料は予約できません

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

9歳から知っておきたい情報読解力を身につける方法

人名 TOSS情報読解力研究会/編
人名ヨミ トス ジョウホウ ドッカイリョク ケンキュウカイ
出版者・発行者 マイクロマガジン社
出版年月 2024.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 9歳から知っておきたい情報読解力を身につける方法
タイトルヨミ キュウサイ カラ シッテ オキタイ ジョウホウ ドッカイリョク オ ミ ニ ツケル ホウホウ
人名 TOSS情報読解力研究会/編   谷 和樹/監修
人名ヨミ トス ジョウホウ ドッカイリョク ケンキュウカイ タニ カズキ
出版者・発行者 マイクロマガジン社
出版者・発行者等ヨミ マイクロマガジンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.7
ページ数または枚数・巻数 205p
大きさ 19cm
価格 ¥1500
ISBN 978-4-86716-601-7
ISBN 4-86716-601-7
分類記号 361.453
件名 メディアリテラシー
内容紹介 看板、ポスター、ポップ、写真、グラフ、動画…。日常にあふれている「情報」を正確に理解し、フェイクニュースに騙されなくなるための「情報読解」の入門書。クイズやQ&Aとともに、楽しく読解力を身につけることができる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812776770
目次 はじめに -情報読解力って、なに?-
第1章 写真にかくされた情報を読み取れるかな?
1-1 写真には情報がいっぱい/1-2 写真が表しているものは、なに?/1-3 写真から読み取れることは、なにかな?/1-4 「多い」「少ない」を読み取ろう/1-5 写真の場所や方角を読み取ろう(空間読解)/1-6 写真の時代や季節を読み取ろう(時間読解)/1-7 2枚の写真から伝わる内容のちがいを読み取ろう/1-8 写真のメッセージを読み取ろう
第2章 グラフのトリックを読みやぶれ!
2-1 グラフを読み取るときは、まずここ!/2-2 グラフの種類を特定しよう/2-3 たて軸とよこ軸を読み取ろう/2-4 変化の傾向は5つしかない/2-5 異常値には特別な原因がある/2-6 あやしいグラフに注意しよう(1)/2-7 あやしいグラフに注意しよう(2)/2-8 あやしいグラフに注意しよう(3)
第3章 すべてが事実じゃない! 新聞を読解すると見える世界
3-1 見出しと日付をおさえよう/3-2 見出しを読み取ろう/3-3 リード文を読み取ろう/3-4 各段落の大事な文を読み取ろう/3-5 事実かな? 意見かな?/3-6 署名記事って、なに?
第4章 思わず立ち止まるポスターの秘密
4-1 大きな文字を読み取ろう/4-2 「えっ!」と思ったら、小さな字を読もう/4-3 だれが作ったポスターかな?/4-4 だれに見せたいポスターかな?/4-5 ポスターが伝えたいことを読解しよう/4-6 デザインや強調しているものを考えよう
第5章 広告・ポップの買いたくなるしかけを読み解け!
5-1 広告の目的はなんだろう?/5-2 広告には伝えたいことがある/5-3 広告の「小さな文字」こそ、よく見よう!/5-4 広告にはどんな表現がある?/5-5 広告のイラストを見てみよう/5-6 ポップって、なに?/5-7 ポップには、どんな見せ方がある?/5-8 ポップの特徴と効果を読み取ろう/5-9 ポップの言葉を読み取ろう(1)-呼びかける言葉-/5-10 ポップの言葉を読み取ろう(2)-限定感を高める言葉-/5-11 広告は、人の気持ちを考えて作られている
第6章 SNSの魔の手から自分を守れる読解力
6-1 このSNSはウソ?/6-2 投稿者はどんな人?/6-3 情報の「出どころ」を確かめよう/6-4 日付と時系列を確かめよう/6-5 「だいふく」はいつも大切/6-6 どうしてウソが広まる?/6-7 感情的な言葉に注意/6-8 個人情報に注意/6-9 その画像や動画は信頼できるかな?/6-10 SNS詐欺に気をつけよう/6-11 ネットいじめは犯罪行為/6-12 「フェイス トゥ フェイス」の大切さ/6-13 SNSを見ない日、見ない時間を作ろう
第7章 どんどん見たくなる動画サイトのしくみを理解しよう
7-1 動画サイトから調べよう/7-2 YouTubeの表示って、どんなもの?/7-3 コメントって、どんなもの?/7-4 子ども用の設定ができる/7-5 なぜ興味のある動画がたくさん表示されるの?/7-6 「おすすめ動画」の問題点(1)/7-7 「おすすめ動画」の問題点(2)/7-8 ショート動画って、どんなもの?
第8章 読解力があれば動画が10倍楽しくなる
8-1 動画を読解しよう!/8-2 動画を作る2つの要素を知ろう/8-3 動画の視覚的な要素とは?/8-4 動画の聴覚的な要素とは?/8-5 動画を読解する基本要素(1) -カット(1)-/8-6 動画を読解する基本要素(2) -カット(2)-/8-7 動画を読解する基本要素(3) -カメラワーク(1)-/8-8 動画を読解する基本要素(4) -カメラワーク(2)-/8-9 動画を読解する基本要素(5) -イメージ-/8-10 コマーシャル動画を読解しよう(1)/8-11 コマーシャル動画を読解しよう(2)/8-12 コマーシャル動画を読解しよう(3)/8-13 ニュース動画を読解しよう(1)/8-14 ニュース動画を読解しよう(2)/8-15 映画やアニメを読解するには/8-16 映画やアニメを読解しよう(1) -設定・登場人物-/8-17 映画やアニメを読解しよう(2) -カメラアングル-/8-18 映画やアニメを読解しよう(3) -イメージ-/8-19 映画やアニメを読解しよう(4) -モチーフ-/8-20 映画やアニメを読解しよう(5) -対比-/8-21 映画やアニメを読解しよう(6) -構成-/8-22 映画やアニメを読解しよう(7) -クライマックス-/8-23 映画やアニメを読解しよう(8) -レトクリック-/8-24 映画やアニメを読解しよう(9) -主題-/8-25 解説動画を読解しよう(1)/8-26 解説動画を読解しよう(2)/8-27 解説動画を読解しよう(3)
解説 -保護者の方へ-
索引



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

TOSS情報読解力研究会 谷 和樹
361.453 361.453
メディアリテラシー
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。