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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
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1 |
0016729766 | 図書一般 | 764.7/ヤマ24/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
音楽雑誌と政治の季節
|
人名 |
山崎 隆広/著
|
人名ヨミ |
ヤマザキ タカヒロ |
出版者・発行者 |
青弓社
|
出版年月 |
2024.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
音楽雑誌と政治の季節 |
サブタイトル |
戦後日本の言論とサブカルチャーの形成過程 |
タイトルヨミ |
オンガク ザッシ ト セイジ ノ キセツ |
サブタイトルヨミ |
センゴ ニホン ノ ゲンロン ト サブカルチャー ノ ケイセイ カテイ |
人名 |
山崎 隆広/著
|
人名ヨミ |
ヤマザキ タカヒロ |
出版者・発行者 |
青弓社
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイキュウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
388p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-7872-3538-1 |
ISBN |
4-7872-3538-1 |
注記 |
文献:p365〜374 |
分類記号 |
764.7
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件名 |
軽音楽-雑誌-歴史
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内容紹介 |
1970年前後のオルタナティブな音楽専門誌の姿を通じて、音楽が情況や運動とどう対峙したのかを描き、戦後日本が抱える内なる他者や<アメリカ>の変容をあぶり出す。『群馬県立女子大学紀要』など掲載を大幅加筆修正。 |
著者紹介 |
群馬県生まれ。群馬県立女子大学文学部教授。専攻はメディア論。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812775152 |
目次 |
序章 <他者>の到来 |
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1 問題設定/2 先行研究-領域ごとの先行研究の整理/3 本書の構成 |
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第1章 「音楽誌史」概観 |
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1 一九六九年四月「ニューミュージック・マガジン」創刊/2 ジャズからビートルズへ-「ミュージック・ライフ」(占領期-一九六五年)/3 「嗜み」から「愉しみ」へ-大阪労音、「うたうたうたフォークリポート」/4 一九六九年-「フォークリポート」から「ニューミュージック・マガジン」「新宿プレイマップ」へ/5 一九七九年の誌名変更/6 結びにかえて-ポピュラー音楽をめぐる現在の「情況」 |
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第2章 「ニューミュージック・マガジン」の一九六九年 |
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1 ポップの波打ち際-一九六九年の社会、経済、メディア状況/2 音楽メディアの新たな時代/3 「ニューミュージック・マガジン」の一九六九年 |
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第3章 雑誌メディアの<情況>と<運動>、<他者性>をめぐる問題 |
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1 「覆刻」された創刊号-一九七〇年代初期の出版をめぐる情況/2 「ニューミュージック・マガジン」をめぐる<情況>/3 <他者>の変容-シンボルからシステムへ |
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第4章 <情況>とサブカルチャー |
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1 サブカルチャーのなかの<情況>/2 「試行」創刊をめぐる<情況>/3 「試行」同人解散、単独編集に至るまで/4 <大衆化>への応答/5 <大衆化>とサブカルチャー-「周縁文化」の時代/6 <大衆化>とアイロニー |
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第5章 雑誌と<敗北> |
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1 二重の<敗北>-一九六〇年安保闘争/2 <敗北>とサブカルチャーの接続1/3 <敗北>とサブカルチャーの接続2/4 ジャズからロックへ-「ニューミュージック・マガジン」創刊前夜/5 一九六九年四月「ニューミュージック・マガジン」創刊/6 <敗北>という起点/7 <敗北>の記憶 |
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第6章 成長と運動の時代における<他者>の変容 |
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1 <アメリカ>の存在/2 一九七〇年前後という時代1-「六〇年安保」と「大学紛争」/3 一九七〇年前後という時代2-アメリカの対抗文化と「ベトナム反戦」/4 一九七〇年前後3-「テレビ、お前はただの現在にすぎない」/5 一九七〇年前後4-ベ平連の活動から生まれた「週刊アンポ」/6 考察/7 結論 |
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第7章 出版研究における<場>の理論導入の可能性 |
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1 問題設定-本章の射程/2 <場>の概念/3 <文学場>とは何か/4 雑誌の<場>-<場>の概念を応用する/5 <場>の概念を出版研究に導入する/6 結論 |
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第8章 雑誌のなかの<基地>表象 |
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1 問題設定-本章の射程/2 内なる<他者>-<基地>の表象/3 <他者>の変容/4 <運動>する雑誌/5 室謙二と中村とうようのやりとりからみる<他者>概念の変遷/6 結論 |
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終章 音楽雑誌と政治の季節 |
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1 <アメリカ>という「問題」-ある作家の「転向」/2 江藤淳の苛立ちと村上龍の<転向>/3 「象徴」から「体制」、そして「敗北」のその後へ |
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補論 北中正和氏インタビュー:音楽と批評 |
目次
内容細目
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