蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016688095 | 図書一般 | 374.3/マツ24/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師の総合的力量形成 |
サブタイトル |
学習指導と生徒指導の統合に向けて |
シリーズ名 |
国立大学法人兵庫教育大学教育実践学叢書 |
シリーズ番号 |
7 |
タイトルヨミ |
キョウシ ノ ソウゴウテキ リキリョウ ケイセイ |
サブタイトルヨミ |
ガクシュウ シドウ ト セイト シドウ ノ トウゴウ ニ ムケテ |
シリーズ名ヨミ |
コクリツ ダイガク ホウジン ヒョウゴ キョウイク ダイガク キョウイク ジッセンガク ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
7 |
人名 |
松本 剛/編著
隈元 みちる/編著
|
人名ヨミ |
マツモト ツヨシ クマモト ミチル |
出版者・発行者 |
ジアース教育新社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジ アース キョウイク シンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
243p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-86371-680-3 |
ISBN |
4-86371-680-3 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
教育方法及び生徒指導、さらに道徳教育や社会教育までも見据えた小中高の教師の力量形成について、さまざまな視点からアカデミックな知見と学校現場における実践の両側面を考慮しつつ論じる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812756488 |
目次 |
第Ⅰ部 教師の総合的力量形成 |
|
序章 教師の総合的力量形成の必要性/第1章 学習指導と生徒指導の統合 |
|
第Ⅱ部 教師の力量形成の実際 |
|
第2章 若手教員と先輩教員の関わりによる力量形成/第3章 教員組織に現在するメンタリングの課題と今後の展開可能性/第4章 ロジャーズの中核3条件による「ファシリテーターとしての教師」の検討/第5章 ポジティブ心理学と教員養成/第6章 学校で行う「未来語りのケース会議」 |
|
第Ⅲ部 学校教育の諸課題と教師の力量形成 |
|
第7章 「新たな資質・能力」の育成を効果的に進めるカリキュラムマネジメント/第8章 手続き的公正を活かした学級集団づくり/第9章 「自己」の表出を捉え直すことから得られる道徳科への示唆/第10章 兵庫県における人権教育資料『ほほえみ』改訂の経緯とその構想/第11章 道徳科授業における教師の自己省察の在り方 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる