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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016751976 | 図書一般 | 701.1/スス24/ | 1F人文 | 貸出中 |
× |
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書誌情報サマリ
タイトル |
声なきものの声を聴く
|
人名 |
鈴木 亘/著
|
人名ヨミ |
スズキ ワタル |
出版者・発行者 |
堀之内出版
|
出版年月 |
2024.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
声なきものの声を聴く |
サブタイトル |
ランシエールと解放する美学 |
タイトルヨミ |
コエ ナキ モノ ノ コエ オ キク |
サブタイトルヨミ |
ランシエール ト カイホウ スル ビガク |
人名 |
鈴木 亘/著
|
人名ヨミ |
スズキ ワタル |
出版者・発行者 |
堀之内出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホリノウチ シュッパン |
出版地・発行地 |
八王子 |
出版・発行年月 |
2024.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
325,6p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-909237-94-1 |
ISBN |
4-909237-94-1 |
注記 |
文献:p316〜325 |
受賞情報 |
東京大学而立賞 |
受賞の回 |
第4回 |
分類記号 |
701.1
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件名 |
美学
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件名 |
Rancière Jacques
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件名 |
ランシエール ジャック
|
内容紹介 |
フランス現代思想の重鎮、ジャック・ランシエールの美学・芸術思想を取り上げ、ドゥルーズ、カントらを手がかりに、現代思想のあり方そのものを問い、日常生活のなかに息づく美や感性を見つめ直す。若き俊英による芸術論。 |
著者紹介 |
東京大学大学院人文社会系研究科助教。専門は美学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812754257 |
目次 |
序論 |
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第一節 ランシエールのキャリアと「政治」概念/第二節 本書の問題設定と構成 |
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第一章 ランシエールとモダニズム/ポストモダニズム |
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第一節 モダニズムとポストモダニズムを概観する/第二節 ランシエールの芸術史観とモダニズム/ポストモダニズム批判/第三節 美的体制における芸術と政治/第四節 「混交」と「宙吊り」の政治性/結 |
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第二章 シラー『美的教育書簡』を再起動する-《ルドヴィシのユーノー》と「宙吊り」の作用 |
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第一節 『美的教育書簡』における《ルドヴィシのユーノー》像の位置/第二節 ランシエールのシラー解釈/結 |
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第三章 崇高から美へ-ランシエールとリオタール |
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第一節 リオタールの崇高論/第二節 ランシエールのリオタール批判/第三節 微小なもの、不可能なもの/結 |
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第四章 『哲学者とその貧者たち』の美学思想-ブルデューに抗してカントを擁護する |
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第一節 『哲学者とその貧者たち』のプロジェクト/第二節 ランシエールの『ディスタンクシオン』批判/第三節 『判断力批判』の革命的理念/結 |
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第五章 詩人の地位変化-ランシエールにおけるマラルメ |
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第一節 「文芸」から「文学」へ/第二節 《Néant》から《Rien》へ/第三節 「芸術の美的体制」とマラルメ/第四節 詩人、デサイナー、ダンサー/結 |
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第六章 エクリチュールの複数の政治性-フローベール解釈の諸相 |
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第一節 『哲学者とその貧者たち』におけるフローベール/第二節 『無言のパロール』におけるフローベール/第三節 「エンマ・ボヴァリーはなぜ殺されねばならなかったのか」における複数の民主主義の相克/結 |
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第七章 ランシエール、ドゥルーズ、自由間接話法 |
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第一節 ドゥルーズの文学論を読むランシエール/第二節 自由間接話法による政治的解放/結 |
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結論 |
目次
内容細目
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