書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ツーリズム・リサーチメソッド入門 |
サブタイトル |
「観光」を考えるための道案内 |
並列タイトル |
Tourism Research Methods |
タイトルヨミ |
ツーリズム リサーチ メソッド ニュウモン |
サブタイトルヨミ |
カンコウ オ カンガエル タメ ノ ミチアンナイ |
人名 |
遠藤 英樹/編著
|
人名ヨミ |
エンドウ ヒデキ |
出版者・発行者 |
法律文化社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウリツ ブンカシャ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2024.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,227p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2900 |
ISBN |
978-4-589-04312-2 |
ISBN |
4-589-04312-2 |
分類記号 |
689.07
|
件名 |
観光事業-研究法
|
内容紹介 |
現代の多様な観光現象を考察するために必要な、ツーリズム・リサーチメソッドを紹介。「質的なリサーチ」「量的なリサーチ」「観光メディアのリサーチ」の知識や調査について、初学者でもわかるよう解説する。 |
著者紹介 |
関西学院大学大学院社会学研究科博士課程後期課程単位取得退学。立命館大学文学部地域研究学域教授。博士(観光学)。著書に「ポップカルチャーで学ぶ社会学入門」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812752950 |
目次 |
序章 ツーリズム・リサーチメソッドとは |
|
1 ツーリズム・リサーチメソッドとは/2 本書の構成/コラム1 社会調査データベース |
|
第Ⅰ部 質的リサーチとは何か |
|
第1章 インタビュー法 |
|
1 インタビューの概要/2 目的に応じたインタビュー設計/3 インタビューの実施/4 インタビュー結果のまとめと分析 |
|
第2章 参与観察法 |
|
1 参与観察における「参与」の仕方/2 参与観察における「観察」が意味するもの/3 参与観察のまとめ方 |
|
第3章 オート・エスノグラフィー |
|
1 オート・エスノグラフィーとは/2 オート・エスノグラフィーの問題意識/3 オート・エスノグラフィーを用いた具体例/コラム2 推し活のオート・エスノグラフィー/コラム3 ヨーナス・ラースン |
|
第4章 生活史法 |
|
1 生活史法とは/2 ツーリズム・ライフヒストリーを記述する/3 ツーリズムリサーチに生活史法を用いる/4 ツーリズムリサーチにおける生活史法を用いた分析事例/コラム4 位牌や骨壺と旅する日本人高齢者 |
|
第5章 アクションリサーチ |
|
1 社会調査における<科学主義>/2 <科学主義>を超えて/3 介入する社会調査/4 アクションリサーチを用いた具体例/コラム5 デュルケーム『自殺論』 |
|
第6章 KJ法 |
|
1 野外科学を探究する/2 データを集める/3 データを創造的に統合する/4 間について考える/5 KJ法と観光研究 |
|
第Ⅱ部 量的リサーチとは何か |
|
第7章 質問紙調査法のプロセスと方法 |
|
1 調査の目的/2 理論-問題意識-調査(観察)-分析(考察)/3 質問紙調査のプロセス/4 質問紙調査の種類/5 質問紙調査の実施方法/コラム6 先行研究を調べる |
|
第8章 調査票のつくりかた |
|
1 調査票のつくりかた/2 調査の尺度/コラム7 日本の人々は真ん中が好き? |
|
第9章 サンプリング&エディティング |
|
1 母集団とサンプル(標本)/2 サンプル(標本)を適切に選ぶ大切さ/3 無作為抽出法(ランダム・サンプリング)/4 必要なサンプル(標本)の数/5 エディティング/コラム8 ふざけた回答 |
|
第10章 データの統計的分析(1) |
|
1 データ分析の第一歩/2 基礎統計/3 単純集計や基礎統計を用いた分析例/コラム9 偏差値とは |
|
第11章 データの統計的分析(2) |
|
1 クロス集計表とは/2 カイ二乗検定とは/3 カイ二乗値の算出方法/4 クロス集計表とカイ二乗検定を用いた分析例/コラム10 自由度とは |
|
第12章 データの統計的分析(3) |
|
1 データ間のいろいろな関係/2 相関係数とは/3 多変量解析の概説/4 相関係数を用いた分析例/コラム11 相関係数の計算方法/コラム12 因果関係の3条件/コラム13 独立変数と従属変数 |
|
第13章 GIS |
|
1 GISとは何か/2 分析ツールとしてのGISの特徴/3 GISを活用した近年の観光研究の紹介/4 地理空間情報のアドレスマッチングと観光統計調査を用いた分析/5 GISによる観光現象の可視化 |
|
第Ⅲ部 観光メディア・リサーチとは何か |
|
第14章 観光メディアを分析するための理論的な視点 |
|
1 メディアの「表現」論/2 メディアにおける「表現と社会との関係」論/3 メディアの「アーキテクチャー」論/4 メディアにおける「ソフト・パワー」論/5 「女子旅」の記号論 |
|
第15章 観光メディアの内容分析 |
|
1 内容分析とは/2 内容分析の具体例/3 テキストマイニングとは/コラム14 ダミー変数/コラム15 共起ネットワーク図 |
|
第16章 名所案内記や旅日記のリサーチメソッド |
|
1 観光の歴史を知るための歴史資料/2 名所案内記から過去の名所を知る/3 旅日記から旅人の行動を知る |
|
補章 分析ソフトを使いこなす |
|
1 SPSSマニュアル/2 ArcGISマニュアル/3 KH Coderマニュアル |