検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016740961図書一般817.8/カマ24/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

日本語会話における自慢・愚痴・自己卑下と共感についての研究

人名 釜田 友里江/著
人名ヨミ カマタ ユリエ
出版者・発行者 くろしお出版
出版年月 2024.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日本語会話における自慢・愚痴・自己卑下と共感についての研究
サブタイトル 共感が対人関係構築に果たす役割
タイトルヨミ ニホンゴ カイワ ニ オケル ジマン グチ ジコ ヒゲ ト キョウカン ニ ツイテ ノ ケンキュウ
サブタイトルヨミ キョウカン ガ タイジン カンケイ コウチク ニ ハタス ヤクワリ
人名 釜田 友里江/著
人名ヨミ カマタ ユリエ
出版者・発行者 くろしお出版
出版者・発行者等ヨミ クロシオ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.3
ページ数または枚数・巻数 5,191p
大きさ 21cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-87424-968-0
ISBN 4-87424-968-0
注記 文献:p183〜187
分類記号 817.8
件名 日本語-会話共感
内容紹介 「自慢」「愚痴」「自己卑下」を語る相手に人はどう対応しているのか? 語り手が聞き手に期待する反応と社会的な規範の特徴を明らかにし、どのようなストラテジーを使えば円滑にコミュニケーションできるかを提案する。
著者紹介 名古屋大学大学院国際言語文化研究科博士後期課程満期退学。博士(文学)。神田外語大学グローバル・リベラルアーツ学部講師。専門分野は社会言語学、日本語教育。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812752938
目次 第1章 はじめに
1.自慢・愚痴・自己卑下を語る/2.共感を示す/3.本研究の目的/4.本研究の意義/5.本書の構成
第2章 共感的な反応とは?-これまでの研究における共感発話の特徴-
1.はじめに/2.共感の定義/3.共感を示す際のジレンマ/4.会話の中でみられる共感的な反応/5.自慢・愚痴・自己卑下に対する共感的な反応/6.まとめ
第3章 分析の観点と研究方法
1.はじめに/2.分析の観点/3.研究方法
第4章 自慢に対する共感が対人関係構築に果たす役割-自慢の継続に貢献するための共感的な反応-
1.はじめに/2.先行研究/3.分析対象となるデータ/4.会話の流れ/5.自慢を継続させるための方法/6.まとめ
第5章 愚痴に対する共感が対人関係構築に果たす役割-愚痴の継続に貢献するための共感的な反応-
1.はじめに/2.先行研究/3.分析対象となるデータ/4.会話の流れ/5.愚痴を継続させるための方法/6.まとめ
第6章 自己卑下に対する共感が対人関係構築に果たす役割-自己卑下の継続回避のための共感的な反応-
1.はじめに/2.先行研究/3.分析対象となるデータ/4.会話の流れ/5.自己卑下の継続回避の方法/6.まとめ
第7章 「それな」による共感-相手の経験を認めるための方法-
1.はじめに/2.先行研究/3.分析対象となるデータ/4.「それな」の直前発話/5.相手の経験を認めるための方法/6.まとめ
第8章 おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

817.8 817.8
817.8 817.8
日本語-会話 共感
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。