検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016183881図書児童C019/ウチ/1F児研室研究用  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この資料は予約できません

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

気持ちが伝わるPOPを作ろう

人名 内田 剛/著
人名ヨミ ウチダ タケシ
出版者・発行者 ポプラ社
出版年月 2024.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 気持ちが伝わるPOPを作ろう
サブタイトル 全国学校図書館POPコンテスト公式本/オススメ本POPの作り方
タイトルヨミ キモチ ガ ツタワル ピーオーピー オ ツクロウ
サブタイトルヨミ ゼンコク ガッコウ トショカン ピーオーピー コンテスト コウシキボン/オススメボン ピーオーピー ノ ツクリカタ
人名 内田 剛/著
人名ヨミ ウチダ タケシ
出版者・発行者 ポプラ社
出版者・発行者等ヨミ ポプラシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.4
ページ数または枚数・巻数 127p
大きさ 23cm
価格 ¥3900
ISBN 978-4-591-18105-8
ISBN 4-591-18105-8
分類記号 019
件名 読書店頭広告
内容紹介 奥深い「本とPOPの世界」へようこそ。学校図書館などでPOP作成のワークショップを開催している著者が、本のおもしろさを伝えるPOPの作りかたを豊富な作例とともに解説する。
著者紹介 東京生まれ。POP王。全国学校図書館POPコンテストアドバイザー。「オフィスアルパカ」設立。NPO本屋大賞実行委員会理事で設立メンバーのひとり。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812750569
目次 はじめに
気持ちが伝わるPOPをつくろう 準備編
●本を探しに行こう!/気になるコーナーを探してみよう/いちばんの「親友」を見つける/探すことって楽しい/●本について知ろう/カバーと表紙/帯とPOPの違い/●POPの役割/POPには何が書いてある?/誰に向けてPOPを書く?/●道具について
気持ちが伝わるPOPをつくろう 基確編
●POPに正解はない!/●作成のポイント「アイウエオ」/1 アクセント/2 インパクト/3 ウェルカム/4 エンジョイ/5 オリジナル/大切なのは「アイ」/自分の言葉になっているか/●POP作成の流れ「よいえかきは立ち止まらせる」/よ 読む/立ち読みポイントを意識して読む/い イメージする/え 選ぶ/か 書く・描く/き 切る/は 貼る/た 立ち止まらせる/めくらせるPOP/●POP作成のコツ/真逆のことをやると近づく/迷ったら「愛と裏切り」/額縁をつけてみる/要素が多すぎると、伝わらない/シンプルに伝える/圧が強すぎても空回りする?/大事なことは「ホワイトボード」に書いてある/ひらがなの「あいうえお」/ひらがなの「はひふへほ」/上達のコツ/POPでかるたとり/POPでかるたとり その1/POPでかるたとり その2/「POPでかるたとり」こたえ
気持ちが伝わるPOPをつくろう 応用編
●課題図書『走れメロス』にチャレンジ/自分の言葉で書くこと/同じテキストを使うことのメリット/鷗友学園さんインタビュー 教育活動としてのPOP作成/『走れメロス』から自由POPへ/POP作成を通して学べること/●内田式「POP作成術」を大公開/1 本を選ぶ/2 付せんを貼りながら読む/3 読書メモを作る/4 SNS用に短文でまとめる/5 道具を準備する!/6 POP作成に入る/●POPで自己紹介してみる
おわりに 〜紙の本を伝えていく



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

019 019
読書 店頭広告
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。