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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016183238 | 図書児童 | C361/サイ/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
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書誌情報サマリ
タイトル |
こんなときどう言う?事典
|
人名 |
齋藤 孝/著
|
人名ヨミ |
サイトウ タカシ |
出版者・発行者 |
サンマーク出版
|
出版年月 |
2024.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
こんなときどう言う?事典 |
サブタイトル |
仲よくなる力は人生最大のスキル/1年生から6年生まで使える |
タイトルヨミ |
コンナ トキ ドウ イウ ジテン |
サブタイトルヨミ |
ナカヨク ナル チカラ ワ ジンセイ サイダイ ノ スキル/イチネンセイ カラ ロクネンセイ マデ ツカエル |
人名 |
齋藤 孝/著
|
人名ヨミ |
サイトウ タカシ |
出版者・発行者 |
サンマーク出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
サンマーク シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
287p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
978-4-7631-4129-3 |
ISBN |
4-7631-4129-3 |
分類記号 |
361.454
|
件名 |
コミュニケーション
/
人間関係
/
話しかた
|
内容紹介 |
「仲間に入りたい」「教えてほしい」「意見を言いたい」など、シチュエーションにあわせて、言い方とその考え方をイラストを交えて紹介する。自分の性格にあわせて、無理なく気持ちを伝えられるいくつかの言い方を掲載。 |
著者紹介 |
静岡生まれ。明治大学文学部教授。NHKEテレ「にほんごであそぼ」総合指導。「身体感覚を取り戻す」で新潮学芸賞受賞。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812749826 |
目次 |
はじめに たくさんのお友だちと仲よくするには話し方が大事 |
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第1章 友だちと仲よくできる話し方基本のルール |
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友だちと仲よくなれる人ってどんな人?/仲よくなりたい 仲よくなりたくなる人の話し方ってどういうもの?/仲よくなりたい 感じのいい人のあいさつは?/楽しく会話をしたい 自分が話をしても楽しくない気がして話が上手な人っていいなあと思います/仲よくなりたい 友だちになりたい。なんて話しかけようかな…/楽しく会話をしたい あまり親しくないクラスメイトと遠足のバスでとなり合わせ。沈黙の時間になりそうで心配/仲よくなりたい グループで遊んでいる子たちの仲間に入りたいけど、ふだんはあまりいっしょに遊ばない子たちばかりで声をかけづらい/仲よくなりたい 学校に行ったら、みんなもりあがっていて、出遅れたみたい! 話に入りたい!/気持ちを伝える 自分の気持ちを説明したいけど、うまく言葉にできない。正しくないかもしれないし、よくわからない/気持ちを伝える 変なあだ名をつけたりいやなことを言ってくる人がいるんですけど!/上手に断る 「いっしょに公園で遊ぼう」ってせっかくさそってくれたのに、家族との予定があって、どうしよう!/上手に謝る 朝起きたら、友だちと待ち合わせをしていた時間だった!!! 会って、なんて言おう…/トラブル解決 ケンカした。自分は悪くないと思うけど、このまま仲違いはしたくない/トラブル解決 誤解された(そんなつもりで言ったんじゃないのに…)/なぐさめる リレーのアンカーだったお友だちが転んで最下位になっちゃった。落ちこんでいるみたいだけど、どんなふうに声をかけようかな/教える 友だちにサッカーのやり方を教えているんだけどさっぱり、わかってもらえない。どうしたらわかってもらえるの?/トラブル解決 お友だちから別のお友だちの悪口を言われた |
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第2章 学校で活躍できる話し方 |
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学校でのコミュニケーションの基本の考え方/仲よくなりたい クラス替えのときの自己紹介。自分のこと、覚えてほしいな/学校で困った! 先生に教えてもらったとおりに折り紙を折っていたはずなのに、自分だけ、ちがうかたちになっちゃった。だれか助けて!/学校で困った! いっしょに遊んでいた友だちがけがをした。状況を説明したいけどうまく説明できない!/学校で困った! 先生から移動教室の注意事項を聞いたんだけど、ぜんぜん覚えてない…。こうならないために、どうしたらいい??/学校で困った! 班で分担して発表の準備をしていたのに一人しめ切りを守らない子がいる/学校で困った! チームのリーダーになっちゃった! あんまり自信がないんだよね/意見・感想を伝える 意見って何を言っていいかそもそもわからない/意見を伝える 自分が話してもみんなピンときてないみたい!/意見を伝える みんなの意見とちがう意見は聞いてくれないの?/意見を伝える 自分の意見なんて言っても、たいしたことない気がするし…/話し合いで困った 自分がまとめ役なんだけど、だれも意見を出してくれない/話し合いで困った 反対意見があるのだけど、後から「なんで否定するの!」と言われそうで言いにくい…/話し合いで困った 反対意見が出されると、「なんで!」ってあせっちゃう/話し合いで困った 話し合いやディスカッションでかっこよく振る舞うには?/話し合いで困った いろんな意見が出て、みんなの話がまとまらない/発表・プレゼンで困った みんなの前で発表するんだけど、気をつけたほうがよいことはある?/発表・プレゼンで困った 発表する前は緊張しちゃう〜〜 |
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第3章 だれと会っても「きちんとした言葉」で、かっこよく話そう |
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先生や、しんせきの大人と話すときに緊張しちゃう!/お礼を言う しんせきのおじさんが算数のわからなかった問題を教えてくれたんだけど、いざお礼を言うとなると、何を言っていいのかわからなくて困っちゃうんだよね/お願いする 先生に用事があるんだけど、なんだか忙しそう…。声をかけていいのかな??/許可を得る しんせきのおじさんの家におもしろそうなマンガがあった。だまって読んじゃダメだよね…/大人への伝え方で大事なこと 近所のおばさんが描いた絵がすごく上手だった。「けっこううまいですね」と言ったら、お母さんににらまれたんだけど…/家の電話をとった お母さんがいないときに電話が鳴った! どうしよう!/確認する 先生が「宿題にします」と言っていたページは、イラストしかないんだけど…。ひょっとして、まちがい? |
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第4章 SNSとどう付き合う? |
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SNSをどうしても使うなら…/SNSを使うなら LINEなどのSNSを使うときの、最低限のルールを教えてください/SNSを使うなら 友だちがつくったLINEグループに入っていいの?/SNSを使うなら 返信がこない。無視されてるのかな…/SNSを使うなら LINEもSNSも疲れちゃった。でも、やらなくちゃダメ? |
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おわりに 「みんなちがって、みんないい」で、毎日が楽しくなる |
目次
内容細目
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