書誌種別 |
図書 |
タイトル |
発達・学習の心理学 |
サブタイトル |
教職ベーシック |
タイトルヨミ |
ハッタツ ガクシュウ ノ シンリガク |
サブタイトルヨミ |
キョウショク ベーシック |
人名 |
柏崎 秀子/編著
|
人名ヨミ |
カシワザキ ヒデコ |
版次 |
新2版 |
出版者・発行者 |
北樹出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホクジュ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,207p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7793-0738-6 |
ISBN |
4-7793-0738-6 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
発達心理学
/
学習心理学
|
内容紹介 |
教職課程で教育心理学を学ぶ学生を主たる対象とした「幼児、児童、生徒の心身の発達及び学習の過程」のテキスト。発達・学習・障害の3部構成で、基本的な重要事項を簡潔に解説。「生徒指導提要(2022年改訂版)」に準拠。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812745655 |
目次 |
序章 教職で心理学を学ぶ意義 |
|
第1節 ヒトから人へ/第2節 教育のための心理学として |
|
第Ⅰ部 発達 |
|
第1章 発達の原理 |
|
第1節 発達とは/第2節 発達の要因/第3節 発達の過程 |
|
第2章 乳児期の発達 |
|
第1節 身体・運動機能の発達/第2節 認知能力の発達/第3節 対人関係の発達/第4節 ことばとコミュニケーションの発達 |
|
第3章 幼児期の発達 |
|
第1節 身体・運動機能の発達/第2節 知的能力の発達/第3節 社会性・人とのかかわりの発達 |
|
第4章 児童期の発達 |
|
第1節 身体と運動機能の発達/第2節 知的能力の発達/第3節 人間関係の発達/第4節 道徳性の発達 |
|
第5章 青年期の発達 |
|
第1節 青年期とは/第2節 身体的発達/第3節 認知的発達/第4節 青年期の対人関係/第5節 自己形成のプロセス |
|
第6章 発達と教育 |
|
第1節 発達課題/第2節 発達を促す/第3節 文化と発達 |
|
第Ⅱ部 学習 |
|
第7章 学習の理論1 |
|
第1節 学習とは/第2節 古典的条件づけ/第3節 オペラント条件づけ |
|
第8章 学習の理論2 |
|
第1節 学習の認知説/第2節 観察学習/第3節 効果的な学習を行うには |
|
第9章 学習と記憶 |
|
第1節 さまざまな記憶/第2節 上手に覚えるには/第3節 思い出すことと忘れること |
|
第10章 動機づけ |
|
第1節 動機づけとは/第2節 内発的動機づけと外発的動機づけ/第3節 動機づけを高めるために |
|
第11章 学力と知能のあらたな観点 |
|
第1節 知能とは何か/第2節 知能の根幹としてのメタ認知/第3節 創造性とは何か |
|
第12章 学習指導法 |
|
第1節 さまざまな学習指導法/第2節 主体的な学びに向けて/第3節 個に応じた指導 |
|
第13章 教育評価 |
|
第1節 教育評価の意義/第2節 さまざまな種類の評価/第3節 評価の方法/第4節 評価の歪み |
|
第14章 学級集団づくり |
|
第1節 学級集団とは/第2節 教師と生徒との関係/第3節 学級における仲間関係 |
|
第Ⅲ部 障害 |
|
第15章 障害の理解1 |
|
第1節 ICFモデルによる障害理解/第2節 特殊教育からインクルーシブ教育へ/第3節 障害の種類と概要 |
|
第16章 障害の理解2 |
|
第1節 発達障害の理解/第2節 よりよい支援、そして教育のために |