検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016643744図書一般371.4/カシ24/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

発達・学習の心理学

人名 柏崎 秀子/編著
人名ヨミ カシワザキ ヒデコ
出版者・発行者 北樹出版
出版年月 2024.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 発達・学習の心理学
サブタイトル 教職ベーシック
タイトルヨミ ハッタツ ガクシュウ ノ シンリガク
サブタイトルヨミ キョウショク ベーシック
人名 柏崎 秀子/編著
人名ヨミ カシワザキ ヒデコ
版次 新2版
出版者・発行者 北樹出版
出版者・発行者等ヨミ ホクジュ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.3
ページ数または枚数・巻数 9,207p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-7793-0738-6
ISBN 4-7793-0738-6
分類記号 371.4
件名 発達心理学学習心理学
内容紹介 教職課程で教育心理学を学ぶ学生を主たる対象とした「幼児、児童、生徒の心身の発達及び学習の過程」のテキスト。発達・学習・障害の3部構成で、基本的な重要事項を簡潔に解説。「生徒指導提要(2022年改訂版)」に準拠。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812745655
目次 序章 教職で心理学を学ぶ意義
第1節 ヒトから人へ/第2節 教育のための心理学として
第Ⅰ部 発達
第1章 発達の原理
第1節 発達とは/第2節 発達の要因/第3節 発達の過程
第2章 乳児期の発達
第1節 身体・運動機能の発達/第2節 認知能力の発達/第3節 対人関係の発達/第4節 ことばとコミュニケーションの発達
第3章 幼児期の発達
第1節 身体・運動機能の発達/第2節 知的能力の発達/第3節 社会性・人とのかかわりの発達
第4章 児童期の発達
第1節 身体と運動機能の発達/第2節 知的能力の発達/第3節 人間関係の発達/第4節 道徳性の発達
第5章 青年期の発達
第1節 青年期とは/第2節 身体的発達/第3節 認知的発達/第4節 青年期の対人関係/第5節 自己形成のプロセス
第6章 発達と教育
第1節 発達課題/第2節 発達を促す/第3節 文化と発達
第Ⅱ部 学習
第7章 学習の理論1
第1節 学習とは/第2節 古典的条件づけ/第3節 オペラント条件づけ
第8章 学習の理論2
第1節 学習の認知説/第2節 観察学習/第3節 効果的な学習を行うには
第9章 学習と記憶
第1節 さまざまな記憶/第2節 上手に覚えるには/第3節 思い出すことと忘れること
第10章 動機づけ
第1節 動機づけとは/第2節 内発的動機づけと外発的動機づけ/第3節 動機づけを高めるために
第11章 学力と知能のあらたな観点
第1節 知能とは何か/第2節 知能の根幹としてのメタ認知/第3節 創造性とは何か
第12章 学習指導法
第1節 さまざまな学習指導法/第2節 主体的な学びに向けて/第3節 個に応じた指導
第13章 教育評価
第1節 教育評価の意義/第2節 さまざまな種類の評価/第3節 評価の方法/第4節 評価の歪み
第14章 学級集団づくり
第1節 学級集団とは/第2節 教師と生徒との関係/第3節 学級における仲間関係
第Ⅲ部 障害
第15章 障害の理解1
第1節 ICFモデルによる障害理解/第2節 特殊教育からインクルーシブ教育へ/第3節 障害の種類と概要
第16章 障害の理解2
第1節 発達障害の理解/第2節 よりよい支援、そして教育のために



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
発達心理学 学習心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。