検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016179848図書児童C100/サト/1F児研室研究用  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この資料は予約できません

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

こども哲学

人名 佐藤 邦政/監修
人名ヨミ サトウ クニマサ
出版者・発行者 講談社
出版年月 2024.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル こども哲学
サブタイトル 一生モノの教養が身につく
シリーズ名 イラスト学問図鑑
タイトルヨミ コドモ テツガク
サブタイトルヨミ イッショウモノ ノ キョウヨウ ガ ミ ニ ツク
シリーズ名ヨミ イラスト ガクモン ズカン
人名 佐藤 邦政/監修   講談社/編   モドロカ/イラスト・デザイン
人名ヨミ サトウ クニマサ コウダンシャ モドロカ
出版者・発行者 講談社
出版者・発行者等ヨミ コウダンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.3
ページ数または枚数・巻数 99p
大きさ 21cm
価格 ¥1500
ISBN 978-4-06-534659-4
ISBN 4-06-534659-4
注記 文献:p95
分類記号 100
件名 哲学
内容紹介 生き方は自由に選べる? 新しいものってどう作る? 世界のすべてがわかる? 有名な哲学者や哲学のテーマを、短い文章とくすりと笑えるイラストで解説する。正解のない時代に役に立つ哲学の知識が盛りだくさんの学問図鑑。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812744824
目次 はじめに
もくじ
哲学って何?
第1章 世界の根本を考える哲学
01 世界は常に変わる?|万物は流転する|/02 確実にわかることとは?|我思う、ゆえに我あり|/03 経験から真実を知るには?|帰納法|/04 「私」って何?|人格の同一性|/05 世界は1つ?|可能世界|
第2章 自分らしい生き方を考える哲学
06 “ほどよい”ってどういうこと?|中庸|/07 感情に流されないほうが幸せ?|アパテイア|/08 愛って何?|アガペー|/09 生きるうえで大切なものって?|仁/礼|/10 何もしないことが一番?|無為自然|/11 議論って大事?|弁証法|/12 超人ってどんな人?|超人|/13 すべて運のせい?|道徳的運|/14 経験が人生を変える?|変容の経験|
第3章 自分の見方や考え方を変える哲学
15 知恵のある人って?|無知の知|/16 苦しまずに生きるには?|煩悩|/17 先入観って何?|イドラ|/18 世界のすべてがわかる?|物自体|/19 存在するって?|死への存在|/20 人間の本質って何?|実存は本質に先立つ|/21 性別ごとに役割がある?|フェミニズム|/22 他者とどう接する?|顔|/23 支え合いは大切?|ケア|
第4章 私たちの社会を考える哲学
24 国は何のためにある?|万人の万人に対する闘争|/25 文明社会はよい社会?|一般意志|/26 階級闘争って何?|階級闘争|/27 幸福が正しい?|最大多数の最大幸福|/28 監視や管理は大切?|生権力|/29 個性を身につけるには?|間柄|/30 全体主義って何?|全体主義|/31 公正な社会とは?|公正|/32 人に認められるには?|承認|
第5章 新しい時代を生きるための哲学
33 未来は大切?|未来倫理|/34 今ってどんな時代?|ポストモダン|/35 ものを作るためには?|構想力|/36 動物にも権利がある?|動物の権利|/37 ケイパビリティって何?|ケイパビリティ・アプローチ|/38 差別はなぜいけないの?|認識の不正義|
主な参考文献
さくいん
シリーズについて



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

佐藤 邦政 講談社 モドロカ
100 100
哲学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。