蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016178725 | 図書児童 | C376/オサ/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この資料は予約できません
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
高校受験で成功する!「内申アップ」最強バイブル |
サブタイトル |
観点別評価&評定を上げるポイント62 |
シリーズ名 |
コツがわかる本 |
シリーズ名 |
ジュニアシリーズ |
タイトルヨミ |
コウコウ ジュケン デ セイコウ スル ナイシン アップ サイキョウ バイブル |
サブタイトルヨミ |
カンテンベツ ヒョウカ アンド ヒョウテイ オ アゲル ポイント ロクジュウニ |
シリーズ名ヨミ |
コツ ガ ワカル ホン |
シリーズ名ヨミ |
ジュニア シリーズ |
人名 |
小澤 淳/監修
|
人名ヨミ |
オザワ アツシ |
出版者・発行者 |
メイツユニバーサルコンテンツ
|
出版者・発行者等ヨミ |
メイツ ユニバーサル コンテンツ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
128p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1680 |
ISBN |
978-4-7804-2872-8 |
ISBN |
4-7804-2872-8 |
分類記号 |
376.8
|
件名 |
入学試験(高等学校)
/
内申書
|
内容紹介 |
定期テストの点数は大事? 先生はどこを見ている? 高校受験に向けて日々勉強している中学生のために、秘密のベールに包まれた内申書の謎を明らかにし、少しでも点数を上げる方法を紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812742630 |
目次 |
はじめに |
|
第1章 これだけは知っておきたい内申書の基本 |
|
01 内申書って何?/02 内申書には何がかかれているの?/03 なぜ内申書はだいじなの?/04 通知表と内申書は何がちがうの?/05 通知表の中身が変わったって本当?/06 内申点って何?/07 内申書にかかれるのはいつの評定?/08 評定はどうやって計算されるの?/09 内申点を合格にどう活かせばいいの? |
|
第2章 高校入試で内申書のここが見られる! |
|
10 最も重要なのは内申点!/11 総合的な学習の時間の記録の重要度は?/12 欠席が多いと不利になる?/13 行動の記録ってどうやって評価するの?/14 特別活動はどの程度評価されるの?/15 特記事項・総合所見には何がかかれるの? |
|
第3章 評定を上げるにはどうすればいいの? |
|
16 内申点アップの鍵を握る観点別評価とは?/17 3つの観点はどう評価されるの?/18 「知識・技能」はどう評価されるの?/19 「思考・判断・表現」はどう評価されるの?/20 「主体的に学習にとりくむ態度」はどう評価されるの?/21 A・B・Cの分かれ目とは?/22 観点別評価と評定の関係は?/23 3つの観点で最も重視すべきものは? |
|
第4章 先生はあなたのココを見ている! |
|
24 [定期テスト]点数だけで評価しない、は本当?/25 [小テスト・単元テスト]それほど重要ではない?/26 [提出物]とにかく提出すればいい?/27 [授業態度]挙手をたくさんすればいい?/28 [グループワーク]目立つことがだいじ?/29 [ノート]きれいにかくことがだいじ?/30 [忘れ物]うっかり忘れは許される? |
|
第5章 教科別●内申アップのための具体的行動 |
|
[国語(1)]記述問題で評価を上げるコツ/[国語(2)]プレゼンテーションの評価を上げるコツ/[国語(3)]「主体的に学習にとりくむ態度」の評価を上げるコツ/[国語(4)]原稿用紙の使い方や文字のきれいさは重要か/[数学(1)]答えが合っているだけではダメ/[数学(2)]まちがいを次に活かすノートの活用法/[数学(3)]作図のときの補助線を消さないわけ/[英語(1)]英語力以外で評価を上げるコツ/[英語(2)]「主体的に学習にとりくむ態度」で評価を上げるコツ/[理科(1)]記述問題で差をつけるコツ/[理科(2)]結果だけでなく、考察と感想を必ずかく/[理科(3)]「主体的に学習にとりくむ態度」は提出物で示す/[社会(1)]記述問題で差をつけるコツ/[社会(2)]考えを話す力、人の話を聞く力をみがく/[音楽(1)]演奏や歌唱が苦手な人が評価を上げるコツ/[音楽(2)]歌が上手な人がもっと評価を上げるコツ/[音楽(3)]鑑賞で評価を上げるコツ/[音楽(4)]定期テストで差をつけるコツ/[美術(1)]「表現活動」の評価を上げるコツ/[美術(2)]鑑賞で評価を上げるコツ/[美術(3)]定期テストで差をつけるコツ/[保健体育(1)]実技以外で評価されるポイントとは?/[保健体育(2)]ワークシートで差をつけるコツ/[保健体育(3)]定期テストで差をつけるコツ/[技術・家庭(1)]実技で何を見られるかを知ろう/[技術・家庭(2)]ワークシートで差をつけるコツ/[技術・家庭(3)]定期テストで差をつけるコツ |
|
第6章 定期テスト必勝法 |
|
ノートは3分割して使おう/まとめはクイズで記憶に定着させよう!/まちがい記録をつくってミスの傾向を知れ/スピードアップはまず、意識することから/暗記は脳のしくみを利用する |
|
内申書に関する素朴な疑問 |
|
コラム 新学習指導要領が求める「生きる力」とは |
|
コラム 中3からでも内申は飛躍的に伸びる? |
|
コラム 実験レポートのとりくみ方 |
|
先輩たちの声 |
|
これが先輩の勉強法だ! |
|
先輩たちのマル秘勉強法 |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる