蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016717092 | 図書一般 | 689.4/コハ24/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
地域旅行ビジネス論
|
人名 |
小林 裕和/著
|
人名ヨミ |
コバヤシ ヒロカズ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版年月 |
2024.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
地域旅行ビジネス論 |
並列タイトル |
Destination‐based Tourism Business |
タイトルヨミ |
チイキ リョコウ ビジネスロン |
人名 |
小林 裕和/著
|
人名ヨミ |
コバヤシ ヒロカズ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2024.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,169p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3300 |
ISBN |
978-4-7710-3823-3 |
ISBN |
4-7710-3823-3 |
注記 |
文献:p135〜142 |
分類記号 |
689.4
|
件名 |
観光事業
/
地域開発
|
内容紹介 |
DMC、インカミング・ツアーオペレーター、ランドオペレーター…。これまで実務/観光研究分野で十分に整理できていなかった、旅行目的地を事業の拠点とする旅行ビジネスを包括的に解説する。 |
著者紹介 |
北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院観光創造専攻博士後期課程単位取得後退学。國學院大學観光まちづくり学部教授。博士(観光学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812741993 |
目次 |
第1章 地域旅行ビジネスの時代 |
|
1.1 なぜ「地域旅行ビジネス」に注目するのか/1.2 研究の方法/1.3 地域旅行ビジネスの概念と本書における用語の定義/1.4 本書の構成 |
|
第2章 先行研究レビューと本研究の位置づけ |
|
2.1 先行研究のレビュー手法/2.2 観光における「発着」の空間構造と旅行サービスビジネス/2.3 観光流通チャネル論/2.4 日本における地域旅行ビジネスの研究動向/2.5 観光地側の視点から見た地域旅行ビジネス/2.6 まとめ |
|
第3章 地域旅行ビジネスはいかに発展してきたか |
|
3.1 観光業の変遷と地域旅行ビジネスの役割/3.2 地域旅行ビジネスの形成と発展/3.3 まとめ |
|
第4章 着地型観光におけるインカミング・ツアーオペレーター(ITO) |
|
4.1 着地型観光の概念,課題,そしてインカミング・ツアーオペレーターの役割/4.2 着地型観光の目的の再確認/4.3 事例:隠岐旅工舎(山陰観光開発株式会社)と創業者/4.4 着地型観光の再解釈/4.5 まとめ |
|
第5章 日本におけるデスティネーション・マネジメント・カンパニー(DMC)の起源とMICE開催地としての発展 |
|
5.1 デスティネーション・マネジメント・カンパニーとは/5.2 先行研究/5.3 「DMC」の用語の定義と使用法/5.4 株式会社DMC沖縄と沖縄のMICEの事例/5.5 考察/5.6 まとめ |
|
第6章 2つの共創的役割 |
|
6.1 地域旅行ビジネスとは/6.2 地域旅行ビジネスのサプライヤー的役割について/6.3 2つの共創/6.4 まとめ |
|
第7章 結論:概念,社会関係性の経験,2つの共創 |
|
7.1 各章のまとめと本書の結論/7.2 今後の課題と展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる