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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016667263 | 図書一般 | 662.1/ウエ24/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「大衆魚」の誕生 |
サブタイトル |
戦間期における水産物産業の形成と展開 |
タイトルヨミ |
タイシュウギョ ノ タンジョウ |
サブタイトルヨミ |
センカンキ ニ オケル スイサンブツ サンギョウ ノ ケイセイ ト テンカイ |
人名 |
植田 展大/著
|
人名ヨミ |
ウエダ ノブヒロ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,240p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6000 |
ISBN |
978-4-13-046141-2 |
ISBN |
4-13-046141-2 |
注記 |
文献:p215〜227 |
分類記号 |
662.1
|
件名 |
水産業-日本
|
内容紹介 |
大衆魚はどのようなメカニズムで消費生活に登場するようになったのか。その萌芽は、戦間期の大都市における新中間層の発生と、北海道に代表される水産食品生産地域の形成にあることを、経済史の観点から解き明かす。 |
著者紹介 |
東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。立命館大学経営学部准教授。博士(経済学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812741484 |
目次 |
序章 本書の目的とアプローチ |
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1.本書の目的/2.研究史と課題/3.本書の分析の特徴と構成 |
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第Ⅰ部 変わる大都市の水産物需要 |
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第1章 大都市における新たな水産物需要の拡大 |
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1.水産物需要の概観/2.大都市の水産物需要を増幅させる供給構造/3.日常的に水産物を購入する新たな都市世帯/4.小括 |
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第2章 大都市市場に対応する遠隔生産地域 |
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1.東京市場で存在感を高める北海道産水産物/2.全国的な販路拡張に向けた販売斡旋事業の拡大/3.東京市場における販売斡旋事業の展開/4.小括 |
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第Ⅱ部 新たな需要に対応する生産地域 |
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第3章 漁場利用の積極的変容と生産地域の再編 |
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1.水産物需要の拡大と余市における対応/2.定置漁業経営の合理化と水産加工業者の増加/3.定置漁場の利用関係の変化と水産加工業の展開/4.小括 |
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第4章 水揚物の効率的活用と水産食品生産地域の展開 |
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1.消費地市場の変化と生産地域/2.需要に対応する生産地域とその担い手/3.生産地域の組織化/4.水産食品生産地域の形成/5.小括 |
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第5章 条件不利地における需要への対応とその限界 |
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1.専用漁業によるニシン漁業の展開/2.恐慌と不漁によるニシン漁業の停滞/3.需要に対応した生産地域への再編とその限界/4.小括 |
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終章 「大衆魚」の誕生とは |
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1.本書の内容/2.「大衆魚」の誕生とは |
目次
内容細目
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