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1 0016741597図書一般336.84/ワカ24/2F社会貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

アイデンティティ業績管理会計

人名 若林 利明/著
人名ヨミ ワカバヤシ トシアキ
出版者・発行者 中央経済社
出版年月 2024.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル アイデンティティ業績管理会計
サブタイトル 組織コントロール理論の拡張と応用
並列タイトル Identity Accounting for Performance Evaluation:Extensions and Applications for the Organizational Control Theory
タイトルヨミ アイデンティティ ギョウセキ カンリ カイケイ
サブタイトルヨミ ソシキ コントロール リロン ノ カクチョウ ト オウヨウ
人名 若林 利明/著
人名ヨミ ワカバヤシ トシアキ
出版者・発行者 中央経済社中央経済グループパブリッシング(発売)
出版者・発行者等ヨミ チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング
出版地・発行地 [東京]/東京
出版・発行年月 2024.3
ページ数または枚数・巻数 3,5,214p
大きさ 22cm
価格 ¥4200
ISBN 978-4-502-48651-7
ISBN 4-502-48651-7
注記 文献:p199〜211
分類記号 336.84
件名 管理会計経営組織
内容紹介 テレワーク導入、転職・中途採用の増加、人的資本経営の実践、M&A等により労働者を取り巻く環境が変貌している中で、組織構成員のアイデンティティ(帰属意識)が企業行動に及ぼす影響を解明する。
著者紹介 岡山県出身。早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(商学)。上智大学経済学部准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812740351
目次 序章 組織をいかにコントロールするか
1 本書の目的と背景/2 本書の特徴と意義/3 本書の構成
第Ⅰ部 分析の準備と予備的考察
第1章 先行研究の整理
1 契約理論が業績管理会計研究に果たす役割/2 エキゾチックな選好と行動契約理論/3 アイデンティティの概念の整理と会計学における先行研究/4 行動目標から乖離するコストは存在するか/5 行動目標の明示的な提供/6 小括
第2章 組織コントロールにおける業績評価の役割
1 本章の目的と問題の所在/2 モデルの設定/3 業績評価と組織コントロール/4 小括/補遺2 命題および補題の証明
第Ⅱ部 伝統的マネジメント・コントロール理論の拡張
第3章 マネジメント・コントロールの拡張可能性
1 本章の目的と問題の所在/2 モデルの設定/3 均衡の導出/4 コントロール手段としての行動目標の設定/5 組織コントロールにアイデンティティが果たす役割/6 小括/補遺3A 命題および補題の証明/補遺3B 確実性等価(3.4)式の導出過程/補遺3C アイデンティティ尺度の測定について
第4章 アイデンティティとマネジメント・コントロール・パッケージ
1 本章の目的と問題の所在/2 モデルの設定/3 均衡の導出/4 マネジメント・コントロール・パッケージの選択におけるアイデンティティの役割/5 実証研究やフィールドリサーチに対する示唆/6 小括/補遺4 命題および補題の証明
第Ⅲ部 拡張されたマネジメント・コントロールのもとでの組織設計
第5章 マルチタスクと複数業績指標
1 本章の目的と問題の所在/2 モデルの設定/3 アイデンティティコストを考慮しない場合/4 単一の業績尺度を用いる場合/5 複数の業績尺度を用いる場合/6 小括/補遺5 命題および補題の証明
第6章 目標決定権の分権化
1 本章の目的と問題の所在/2 モデルの設定/3 均衡の導出/4 アイデンティティと分権化/5 事業リスクの影響/6 小括/補遺6 命題および補題の証明
第7章 固定給か業績連動給か
1 本章の目的と問題の所在/2 モデルの設定/3 固定給か業績連動給か/4 業績尺度の相関が及ぼす影響/5 小括/補遺7 命題および補題の証明
終章 業績管理会計理論の再構築
1 本書の結論と発見事項/2 本書の貢献/3 新たな研究に向けて



目次


内容細目

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