書誌種別 |
図書 |
タイトル |
作文教育の日中対照研究 |
並列タイトル |
A Comparative Study of Essay Writing Norms in Japanese and Chinese High Schools |
シリーズ名 |
シリーズ言語学と言語教育 |
シリーズ番号 |
46 |
タイトルヨミ |
サクブン キョウイク ノ ニッチュウ タイショウ ケンキュウ |
シリーズ名ヨミ |
シリーズ ゲンゴガク ト ゲンゴ キョウイク |
シリーズ番号ヨミ |
46 |
人名 |
前川 孝子/著
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人名ヨミ |
マエガワ タカコ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,308p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7000 |
ISBN |
978-4-8234-1185-4 |
ISBN |
4-8234-1185-4 |
注記 |
文献:p283〜291 |
分類記号 |
810.7
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件名 |
日本語教育(対外国人)
/
作文教育
/
中国語-作文
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内容紹介 |
日本・中国の国語教育における意見論述文書について、模範文章を資料とし、それぞれの文章規範の特徴を解き明かす。また、中国人日本語学習者の書いた作文の特徴と、日中の模範文章の相違との関係も明らかにする。 |
著者紹介 |
北海道出身。筑波大学大学院人文社会科学研究科国際日本研究専攻博士後期課程修了。三重大学教育学部特任講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812737559 |
目次 |
第1章 序論 |
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1.研究の背景/2.研究目的と研究課題/3.本書の構成 |
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第2章 日本・中国における意見論述文章 |
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1.日中における文章の種類と意見論述文章の位置づけ/2.日中の国語教育における意見論述文章/3.日中における意見論述文章に関する先行研究/4.中国人日本語学習者は日本の意見文をどのように捉えるか |
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第3章 先行研究の概観と本研究の位置づけ |
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1.日中の意見論述文章に関する対照研究の先行研究/2.意見論述文章の分析方法に関する先行研究/3.まとめと本研究の位置づけ/4.分析対象とする資料と本研究の分析枠組み/5.中国人日本語学習者の意見論述文章に関する調査研究/6.中国の記叙文/7.まとめ |
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第4章 文の内容の質的相違 |
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1.はじめに/2.「事実」と「意見(見解)」の区別に基づく分析方法の展開/3.本研究の立場/4.分析の方法-叙述の様相の特徴/5.分析結果/6.意見文と小論文、議論文の文の内容の質的相違の特徴/7.まとめ |
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第5章 文章構造 |
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1.はじめに/2.文章構造に関する先行研究/3.樺島(1979、1983)の文章観と本研究の理論的枠組み/4.分析の方法-ツリー構造による文章構造の可視化/5.分析結果と考察/6.意見文と小論文、議論文のツリー構造による文章の特徴/7.まとめ |
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第6章 論拠-意見を正当化する論拠 |
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1.はじめに/2.学習指導要領から見た日中の意見論述文章における「論拠」/3.先行研究と本研究の立場/4.分析の方法-事実論拠と道理論拠/5.分析結果と考察/6.意見文と小論文、議論文における論拠の特徴/7.まとめ |
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第7章 論証-意見の正当性を示す行為 |
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1.はじめに/2.日中における「論証」の捉え方と本研究の位置づけ/3.分析の方法-表現効果/4.分析結果と考察/5.意見文と小論文、議論文の論証の特徴とまとめ |
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第8章 中国人日本語学習者への日本語作文調査 |
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1.はじめに/2.調査方法の詳細/3.調査資料の概要/4.分析方法/5.結果と考察/6.まとめ |
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第9章 結論と今後の課題 |
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1.本研究の結論/2.本研究の言語教育への貢献と今後の課題 |
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付論 中国の記叙文 |
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1.研究目的/2.文の内容の質的相違から見た記叙文の特徴/3.記叙文の要素/4.議論文との比較における記叙文の特徴/5.まとめ |