検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016349359図書一般371.4/ナカ24/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学び・育ち・支えの心理学

人名 中谷 素之/編
人名ヨミ ナカヤ モトユキ
出版者・発行者 名古屋大学出版会
出版年月 2024.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学び・育ち・支えの心理学
サブタイトル これからの教育と社会のために
タイトルヨミ マナビ ソダチ ササエ ノ シンリガク
サブタイトルヨミ コレカラ ノ キョウイク ト シャカイ ノ タメ ニ
人名 中谷 素之/編   平石 賢二/編   高井 次郎/編
人名ヨミ ナカヤ モトユキ ヒライシ ケンジ タカイ ジロウ
出版者・発行者 名古屋大学出版会
出版者・発行者等ヨミ ナゴヤ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 名古屋
出版・発行年月 2024.2
ページ数または枚数・巻数 6,296p
大きさ 21cm
価格 ¥2700
ISBN 978-4-8158-1151-8
ISBN 4-8158-1151-8
分類記号 371.4
件名 教育心理学
内容紹介 予測困難な時代、激変する教育現場において、心理学にできることは何か。教職や公認心理師をめざす人に役立つベーシックな知識のみならず、マルチタスクや非認知能力、LGBTといったトピックも丁寧に解説する。
著者紹介 名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。著書に「学ぶ意欲を育てる人間関係づくり」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812736921
目次 第Ⅰ部 教育の心理学的基盤
第1章 認知・社会性の発達/第2章 パーソナリティ/第3章 教室における学びの基礎/第4章 心理統計学の基礎
第Ⅱ部 学び・育ち・人間関係
第5章 児童生徒の心理社会的発達/第6章 学ぶ意欲をどう高めるか/第7章 学校をめぐる人間関係と子どもの社会性/第8章 対人コミュニケーションのダイナミックス/第9章 キャリア発達とその支援/第10章 多文化共生における心理と教育/第11章 学力の測定と評価
第Ⅲ部 心の問題の理解と支援
第12章 臨床心理学的理解と心理アセスメント/第13章 心を支援する理論と方法/第14章 心と体の不調をきたす子どもたち/第15章 荒れる子どもの心/第16章 発達特性にそった育ちと学びを支える/第17章 学校における心の危機と支援



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
教育心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。