蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016349359 | 図書一般 | 371.4/ナカ24/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学び・育ち・支えの心理学 |
サブタイトル |
これからの教育と社会のために |
タイトルヨミ |
マナビ ソダチ ササエ ノ シンリガク |
サブタイトルヨミ |
コレカラ ノ キョウイク ト シャカイ ノ タメ ニ |
人名 |
中谷 素之/編
平石 賢二/編
高井 次郎/編
|
人名ヨミ |
ナカヤ モトユキ ヒライシ ケンジ タカイ ジロウ |
出版者・発行者 |
名古屋大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナゴヤ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
名古屋 |
出版・発行年月 |
2024.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,296p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-8158-1151-8 |
ISBN |
4-8158-1151-8 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
教育心理学
|
内容紹介 |
予測困難な時代、激変する教育現場において、心理学にできることは何か。教職や公認心理師をめざす人に役立つベーシックな知識のみならず、マルチタスクや非認知能力、LGBTといったトピックも丁寧に解説する。 |
著者紹介 |
名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。著書に「学ぶ意欲を育てる人間関係づくり」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812736921 |
目次 |
第Ⅰ部 教育の心理学的基盤 |
|
第1章 認知・社会性の発達/第2章 パーソナリティ/第3章 教室における学びの基礎/第4章 心理統計学の基礎 |
|
第Ⅱ部 学び・育ち・人間関係 |
|
第5章 児童生徒の心理社会的発達/第6章 学ぶ意欲をどう高めるか/第7章 学校をめぐる人間関係と子どもの社会性/第8章 対人コミュニケーションのダイナミックス/第9章 キャリア発達とその支援/第10章 多文化共生における心理と教育/第11章 学力の測定と評価 |
|
第Ⅲ部 心の問題の理解と支援 |
|
第12章 臨床心理学的理解と心理アセスメント/第13章 心を支援する理論と方法/第14章 心と体の不調をきたす子どもたち/第15章 荒れる子どもの心/第16章 発達特性にそった育ちと学びを支える/第17章 学校における心の危機と支援 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる