蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016175887 | 図書児童 | C816/コナ/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この資料は予約できません
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ペットのピコが急にしゃべりだして、文章の書き方を教えてきたんだけど!?
|
人名 |
こな・つむり/著
|
人名ヨミ |
コナ ツムリ |
出版者・発行者 |
KADOKAWA
|
出版年月 |
2024.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
ペットのピコが急にしゃべりだして、文章の書き方を教えてきたんだけど!? |
タイトルヨミ |
ペット ノ ピコ ガ キュウ ニ シャベリダシテ ブンショウ ノ カキカタ オ オシエテ キタンダケド |
人名 |
こな・つむり/著
|
人名ヨミ |
コナ ツムリ |
出版者・発行者 |
KADOKAWA
|
出版者・発行者等ヨミ |
カドカワ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
127p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-04-682215-4 |
ISBN |
4-04-682215-4 |
分類記号 |
816
|
件名 |
文章
|
内容紹介 |
夏休みに小学5年生のふみがテレビを見ていると、ペットの文鳥・ピコが話し出した。ピコはふみの手つかずの宿題の読書感想文をみて、手伝ってくれると言い…。物語を読みながら文章の書き方が楽しく身につく本。 |
著者紹介 |
大学と専門学校でデザインを学ぶ。アパレル系企業勤務、書店員を経て、フリーでPOP職人、装画イラストレーター、POP作り講座、読書感想文講座などの活動を行なっている。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812736330 |
目次 |
はじめに |
|
1 読書感想文をさくっと片づける魔法の呪文 |
|
自分の気持ちを言葉にする/「すごい」を別の言葉に変換してみよう/好きなジャンルなら一冊読める。読めたなら感想が書ける/夢中になれる本のジャンルをみつけよう!/心が動いたところに付箋を貼ろう/実際に付箋を貼ろう/感想文は下書きが命/自分の気持ちを文字にする/自分にインタビューして、気持ちの深掘りをしよう/インタビューの質問リストを埋めていこう/読書感想文には型がある/読書感想文の基本の型を押さえよう |
|
2 磨けば光る作品になる |
|
「読みたい!」と思わせる書き出しを意識しよう/こんなふうに書き出してみては/個性的なタイトルで目を引こう/タイトルの決め方、選び方/原稿用紙の使い方で他のみんなと差をつけよう/原稿用紙のルール/文字数が足りない/どうしても書くことがなくなって困ったら/最後の仕上げ「見直し」を忘れずに/見直しのあれこれ |
|
3 もっともっとすごい文章が書きたい |
|
書けば書くほど、文章はうまくなる/自分の気持ちを表現するなら/ありきたりな表現ばかり使ってない?/気持ちを言葉にできると人生が豊かになる/「ドキドキ」「ワクワク」オノマトペを知ろう/オノマトペって何?/「もの」と「動き」で強調しよう/ありきたりな表現を使わない方が思いは伝わる/ひらがな派? カタカナ派? 表記を変えてインパクトを与えよう/漢字? ひらがな? カタカナ? どれがいい?/重要な言葉はカギカッコで目立たせよう/他にもあるよ! 目立たせるためのコツ |
|
おわりに |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる