蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016634206 | 図書一般 | 369.16/オヤ24/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
演劇/ドラマの手法とソーシャルワーク教育
|
人名 |
小山 聡子/著
|
人名ヨミ |
オヤマ サトコ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版年月 |
2024.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
演劇/ドラマの手法とソーシャルワーク教育 |
サブタイトル |
解放と脱構築のためのクリティカル・リフレクション |
シリーズ名 |
日本女子大学叢書 |
シリーズ番号 |
26 |
タイトルヨミ |
エンゲキ ドラマ ノ シュホウ ト ソーシャル ワーク キョウイク |
サブタイトルヨミ |
カイホウ ト ダツコウチク ノ タメ ノ クリティカル リフレクション |
シリーズ名ヨミ |
ニホン ジョシ ダイガク ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
26 |
人名 |
小山 聡子/著
|
人名ヨミ |
オヤマ サトコ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
277p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
978-4-7503-5697-6 |
ISBN |
4-7503-5697-6 |
注記 |
文献:p257〜270 |
分類記号 |
369.16
|
件名 |
ケース・ワーク
/
演劇教育
|
内容紹介 |
演劇/ドラマの手法が、ソーシャルワーク教育に必要とされるクリティカルな省察へのかけはしとなる-。「身体への回帰」や「即興性」に着目して行う教育実践を通して教員自身の変化も含めて論じる。 |
著者紹介 |
同志社大学社会学研究科社会福祉学専攻博士課程後期修了(Ph.D.社会福祉学)。日本女子大学人間社会学部社会福祉学科教授。著書に「援助論教育と物語」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812734656 |
目次 |
序章 本書の概要 |
|
1 ソーシャルワークを取り巻く状況/2 筆者の立ち位置/3 演劇/ドラマの手法との出会い/4 目的と構成/5 理論枠組みと構造、及び研究対象と方法/6 倫理的配慮/7 概念規定と研究対象の限定/8 本研究の結論要旨 |
|
第1章 ソーシャルワーク教育への批判と応答 |
|
はじめに/1 ソーシャルワークとソーシャルワーク教育批判/2 ソーシャルワーク教育の応答/3 まとめ |
|
第2章 クリティカル・ソーシャルワークの重要性 |
|
はじめに/1 ソーシャルワークの直面する困難/2 ソーシャルワーク理論の混乱/3 クリティカル・ソーシャルワーク/4 クリティカル・リフレクションを可能にする教育とは/5 まとめ |
|
第3章 演劇/ドラマの手法と教育 |
|
はじめに/1 演劇自体、及びその手法の評価と位置づけ/2 教育一般と演劇/ドラマの手法の関係/3 コミュニケーション教育とその誤謬/4 ソーシャルワーク教育における演劇的手法/5 演劇/ドラマの手法における「ドラマケーション」/6 本書における焦点 |
|
第4章 自己を語る研究手法 |
|
はじめに/1 方法論とは(認識論+リサーチ・デザイン+手法)/2 研究者としての自己の可視化/3 今後に向けて |
|
第5章 演劇/ドラマの手法によるワークショップ実践 |
|
はじめに/1 2015年を踏まえた2016年の実践結果/2 2015年度/2016年度両年の事後リポート再分析 |
|
第6章 教員自身の変化 |
|
はじめに/1 演劇との再会、及びドラマの手法との出会い/2 ドラマの手法の意味するもの/3 「学生の気づき」を通して分析する「教員の変化」/4 まとめ/5 付言 |
|
第7章 解放と脱構築に向けて |
|
はじめに/1 解放と脱構築/2 「なぜ」「何」への問い/3 意味生成過程としてのコミュニケーション/4 授業に適用しようとしたときの課題 |
|
終章 結論と課題 |
|
はじめに/1 本書の結論/2 振り返りと限界及び今後 |
|
補遺 差別意識に働きかける社会福祉教育実践 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる