書誌種別 |
図書 |
タイトル |
楽しく学んで実践できる対人コミュニケーションの心理学 |
タイトルヨミ |
タノシク マナンデ ジッセン デキル タイジン コミュニケーション ノ シンリガク |
人名 |
水國 照充/著
青木 智子/著
木附 千晶/著
|
人名ヨミ |
ミズクニ テルミツ アオキ トモコ キズキ チアキ |
版次 |
改訂版 |
出版者・発行者 |
北樹出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホクジュ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,104p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-7793-0720-1 |
ISBN |
4-7793-0720-1 |
注記 |
文献:p101〜103 |
分類記号 |
361.454
|
件名 |
コミュニケーション
/
人間関係
|
内容紹介 |
「自分を知ろう」「自分と他者の「認知」の違いを知ろう」など、様々なワークを行いながら楽しく対人コミュニケーションを学べる大学生等向けのテキスト。各章末に短い読み物「心理学の話」も掲載。書き込み欄あり。 |
著者紹介 |
平成国際大学スポーツ健康学部教授。公認心理師、臨床心理士。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812732401 |
目次 |
第1章 自分を知ろう〜内面的特徴とコミュニケーション・スキルの理解〜 |
|
1.なぜ自分を理解する必要があるのか/2.自分の内面を知るための手がかり/3.自分のコミュニケーション・スキルを調べてみよう/4.まとめ |
|
第2章 自己紹介してみよう |
|
1.フレンド☆ビンゴの実施/2.フレンド☆ビンゴの解説/3.ふりかえり/4.まとめ |
|
第3章 お互いのことをもっと知り合おう |
|
1.「グループづくり」/2.グループ課題に取り組む(30分間)/3.課題ゲームに挑戦する1「同じ文字サーチ」(15分)/4.課題ゲームに挑戦する2「ジェスチャーで伝えよう」(15分)/5.課題のふりかえり/6.まとめ |
|
第4章 聴き上手になろう |
|
1.傾聴するとは?/2.聴き手の姿勢/3.傾聴しながら応答する(1)/4.傾聴しながら応答する(2)/5.質問をしてみる/6.話し手の非言語メッセージを読み取る/7.まとめ |
|
第5章 傾聴のスキルを使って信頼関係を築こう |
|
1.「傾聴」は信頼関係(ラポール)を築くスキル/2.受容と共感/3.非言語メッセージを大切に/4.解決策を知っている当事者/5.自分の「聴く」態度を客観的に見つめる/6.よくある課題の例/7.まとめ |
|
第6章 話し上手になろう |
|
1.対人コミュニケーションにおいて話すことの意味/2.相手との関係を深める:話し始めの基本/3.相手との関係を深める:対人葛藤場面への対処/4.アサーションとは/5.アサーション権/6.アサーションしない権利/7.まとめ |
|
第7章 ノンバーバル・コミュニケーションを学ぼう |
|
1.ノンバーバル・コミュニケーション/2.印象形成/3.表情/4.パーソナルスペース/5.まとめ |
|
第8章 自分と他者の「認知」の違いを知ろう |
|
1.日常会話で生じる「認知」の違い/2.認知の違いを知る演習/3.ミス・コミュニケーションを防ぐために/4.まとめ |
|
第9章 対人コミュニケーションをゲームで学ぼう |
|
1.ゲーム課題その1「ザ・サバイバル」/2.ゲーム課題その2「人狼ゲーム」/3.まとめ |
|
第10章 より良いコミュニケーションのために〜自己理解を深める1〜 |
|
1.自己理解と無意識/2.イメージと私:絵を描いてみる、描かれた絵から想像してみる/3.コラージュを作る:イメージの組み合わせ/4.イメージと自己分析/5.まとめ |
|
第11章 より良いコミュニケーションのために〜自己理解を深める2〜 |
|
1.ユングの分析心理学の立場から/2.効果的な質問/3.自己理解・他者理解/4.さらなる自己理解・他者理解のために:応用編/5.まとめ |
|
第12章 より良いコミュニケーションのために〜他者理解を深める〜 |
|
1.ジェノグラムとは/2.ジェノグラムを書く/3.ジェノグラムを読み解く/4.ジェノグラムを他者理解に使ってみよう/5.まとめ |