蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016172686 | 図書児童 | C367/ホリ/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この資料は予約できません
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
10代のうちに考えておきたいジェンダーの話
|
人名 |
堀内 かおる/著
|
人名ヨミ |
ホリウチ カオル |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2023.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
10代のうちに考えておきたいジェンダーの話 |
シリーズ名 |
岩波ジュニア新書 |
シリーズ番号 |
979 |
タイトルヨミ |
ジュウダイ ノ ウチ ニ カンガエテ オキタイ ジェンダー ノ ハナシ |
シリーズ名ヨミ |
イワナミ ジュニア シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
979 |
人名 |
堀内 かおる/著
|
人名ヨミ |
ホリウチ カオル |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,196p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥900 |
ISBN |
978-4-00-500979-4 |
ISBN |
4-00-500979-4 |
注記 |
文献:p187〜191 |
分類記号 |
367.1
|
件名 |
性差
/
男女平等
|
内容紹介 |
すべての人が自分らしくいられるために、今何が必要なのか。社会はどうあるべきなのか。<社会的につくられる性別概念>であるジェンダーから見えてくる現代社会の様相を取り上げ、ジェンダーとは何かを明らかにする。 |
著者紹介 |
横浜国立大学教育学部教授。専門は家庭科教育学、ジェンダーと教育。著書に「人生の答えは家庭科に聞け!」「家庭科教育を学ぶ人のために」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812729401 |
目次 |
はじめに |
|
1 ジェンダーってなんだ? |
|
ジェンダーという言葉/<性>の多様性/性のグラデーション/ジェンダー規範/社会問題とのつながり/必要な区別と不要な差別/ジェンダーについて学ぶ意味/周囲の環境を見渡してみると/これからの生き方を指し示す方向は |
|
2 つくられる「女の子」「男の子」 |
|
出生に伴うジェンダー/生まれるとともに刷り込まれていく/ジェンダー・バイアスに囲まれている赤ちゃん/男の子色・女の子色/おもちゃとジェンダー/大人たちの責任/性役割をしつけられる?/絵本もジェンダーを映し出す |
|
3 ジェンダー化の装置=学校? |
|
学校は男女平等か/公正と平等/学校で起きていること/何色のランドセルを選ぶ?/名簿は男の子が先?/あなたは、なんて呼ばれたい?/教室の子どもたち/好きな教科/家庭科の歴史とジェンダー/ステレオタイプ脅威/教科書とジェンダー/文化部・運動部/運動部のマネージャーという存在/制服の歴史とジェンダー/自分らしさと校則/ジェンダーレス制服 |
|
4 他者のまなざしの中の自分 |
|
「自分」ってなんだろう?/友達関係とジェンダー/多様性を認めるとは/期待されるようにふるまう/女子の友情?/女性内分化-女子集団の構造/かわいさの呪縛-それでも友達/「女らしさ」のステレオタイプ/ジェンダーと自己主張/男の子はいつまでたっても男の子?/男同士の関係性におけるジェンダー/男性内分化-男子集団の構造/性別二分法に基づかない子どもたちの困難/愛という名の暴力-デートDV |
|
5 大人になっていく過程で出会うジェンダー |
|
「大人」になる準備期間としての一〇代/入試は公平じゃない?/高校の学科別在学生の男女割合/文系、理系「向いてない」は誰が決めるの/女子に対する積極的是正策(アファーマティブ・アクション)/ロールモデルの存在/職業選択/自分らしい働き方を手に入れよう/職業の呼称/働き方改革と「女性の活躍」/ジェンダー・バイアスをこえて |
|
6 ライフキャリアの実現に必要なこと |
|
自分らしいライフとキャリアって?/大学や専門学校で学ぶことは、何のため?/授業で本音を語れない?/まだ見えにくい未来の私/結婚はゴールか/それぞれの文化を背景に新しい文化を創る/家事・育児は誰がする?/「手伝うよ」とは言わないで/「イクメン」という言葉/パートナーシップ制度/選択する力、考える力をもとう |
|
次の一歩のために |
|
引用文献 |
|
おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる