検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016172694図書児童C375/イチ/1F児研室研究用  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この資料は予約できません

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

知図を描こう!

人名 市川 力/著
人名ヨミ イチカワ チカラ
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2023.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 知図を描こう!
サブタイトル あるいてあつめておもしろがる
シリーズ名 岩波ジュニアスタートブックス
副シリーズ名 ジュニスタ
タイトルヨミ チズ オ エガコウ
サブタイトルヨミ アルイテ アツメテ オモシロガル
シリーズ名ヨミ イワナミ ジュニア スタート ブックス
副シリーズ名ヨミ ジュニスタ
人名 市川 力/著
人名ヨミ イチカワ チカラ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.12
ページ数または枚数・巻数 19,106p
大きさ 19cm
価格 ¥1450
ISBN 978-4-00-027254-4
ISBN 4-00-027254-4
分類記号 375
件名 調べ学習フィールドワーク
内容紹介 「知図」とは、自分の足で歩いて気になったモノやコトを自由に描く、自分だけのオリジナルな好奇心の記録。好奇心のフタを開き、なんでも面白がれる感性を育む知図づくりの魅力を紹介する。
著者紹介 一般社団法人みつかる+わかる代表理事。著書に「探求する力」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812729310
目次 この本の内容
はじめに-面白がり屋になる
「好きなこと」と「好奇心」の違い/「好奇心」を働かせて学ぶ/予期せぬ状況を引き受けるのが「面白がり屋」
1 Feel度Walkをしてみよう!
「止」まってばかりで「少」しずつ進む歩き方/感度の高まる歩き方 だからFeel度Walk/「なんとなくセンサー」を働かせる/写真を撮りながら歩くことで磨かれる「なんとなくセンサー」/映えなくていい 自撮りはご法度/グーグル先生とウィキ先生から逃れよう/歩き方は三タイプ/ひとりで歩く/誰かと歩く/同じところを最低三度歩く/コラム■1 親子・家族の枠を超えてオモロイ大人と子どもが混ざりあう場をつくろう!/コラム■2 校内Feel度Walkから始めてみよう!
2 「知図」を描いてみよう!
知図ってなんだ?/知図はFeel度Walkを終えてから家で描く/スケッ知図を描いてみる/模造紙に描くのも面白い/発見分布図をつくる/描く画材を楽しもう!/描いた知図で語りあう/集めて、重ね続けるとあらわれる/知図を並べてみよう/みつめルーペで分析する/みつめルーペでFocus Walk 再び歩く/四コマなりきりサーチで仮説を妄想する/コラム■3 好奇心のおもむくままに記録した好奇心図鑑をつくろう!/コラム■4 学びづらさを感じている人たちの可能性を開くFeel度Walk
3 知図仲間をつくろう!
仲間とともにゆるりと続ける/知図を発表する機会をつくる/大人も子どもも一緒に取り組もう/コラム■5 ほぼ日(インスタ)、ほぼ週、ほぼ月で習慣化しよう!/コラム■6 地域とつながり、新たな気づきを得るために歩き、描き、展示しよう!
おわりに
知図の部屋



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
調べ学習 フィールドワーク
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。