書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代イギリス小説の子どもたち |
サブタイトル |
無垢と邪悪を超えて |
タイトルヨミ |
ゲンダイ イギリス ショウセツ ノ コドモタチ |
サブタイトルヨミ |
ムク ト ジャアク オ コエテ |
人名 |
越 朋彦/著
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人名ヨミ |
コシ トモヒコ |
出版者・発行者 |
研究社
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出版者・発行者等ヨミ |
ケンキュウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,228p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-327-48169-8 |
ISBN |
4-327-48169-8 |
注記 |
文献:p209〜220 |
分類記号 |
930.27
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件名 |
小説(イギリス)
/
児童(文学上)
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内容紹介 |
子ども(らしさ)とは何か? 1970年代から2010年代まで、現代イギリスのチャイルドフッド・ノヴェル(子どもを中心的主題とする小説)を取り上げ、作品内の子ども表象を多角的に読み解く。 |
著者紹介 |
東京生まれ。英国・レディング大学大学院英文学専攻博士課程修了(Ph.D.)。東京都立大学人文社会学部准教授。専門は17世紀イギリス文学、子ども表象、紅茶の文化史など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812726858 |
目次 |
序論 本書の目的と概要 |
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1 子どもに関する学問的言説の影響/2 子どもを取り巻く社会状況の変化 |
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第1章 子どもの文化的構築に関わる言説の検討-サラ・モス『夜間の目覚め』(2011年) |
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はじめに-研究と育児の「境界領域」/『夜間の目覚め』の梗概/多様な言説の取り込み/おわりに-子ども期の構築性の主題化 |
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第2章 発達論的子ども観の否定-トビー・リット『デッド・キッド・ソングズ』(2001年) |
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はじめに-タイトルの由来/『デッド・キッド・ソングズ』の梗概/本作の問題意識-二つの概念への懐疑/おわりに-新しい子ども社会学との接点 |
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第3章 「ロマン派的子ども像」の解体-イアン・マキューアン『セメント・ガーデン』(1978年) |
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はじめに-『セメント・ガーデン』の概要/「ロマンティック・チャイルド」の解体/おわりに-「ロマンティック・チャイルド」から「危険な子ども」へ |
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第4章 「排斥」の論理による子どもらしさの構築-ドリス・レッシング『破壊者ベンの誕生』(1988年) |
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はじめに-「アポリア」としてのベン/怪物的子どもとしてのベンの造型/ベンの兄姉たち/「概念的排斥」/おわりに-子どもらしさの構築に潜む暴力性 |
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第5章 多様化した家族形態の中の子ども-ニック・ホーンビィ『アバウト・ア・ボーイズ』(1998年) |
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はじめに-二人の主人公/「年齢の逆転」/「子どもと大人の逆転」(1)-マーカスと母親フィオナ/「子どもと大人の逆転」(2)-マーカスとウィル/おわりに-主人公二人の変容 |
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第6章 公営団地小説における子どもの「エージェンシー」-スティーヴン・ケルマン『ピジョン・イングリッシュ』(2011年) |
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はじめに-タイトルの意味/「鳩」の機能/「エージェンシー」/公営住宅団地と探偵/おわりに-能動的行為主体としての子ども |
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第7章 子どもを殺す子どもたち-ジョナサン・トリゲル『少年A』(2004年) |
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はじめに-バルガー事件と子どものイノセンス神話の危機/『少年A』の梗概/少年Aと少年B-暴力を通じたホモソーシャルな絆/少女殺害事件-犯行動機の文脈化/無垢と邪悪-二項対立の曖昧化/おわりに-作品の二律背反性 |
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第8章 新自由主義的子ども-マーゴ・リヴジー『ジェマ・ハーディの飛翔』(2012年) |
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はじめに-作品梗概と問題設定/新自由主義の四段階/新自由主義的子ども像/新自由主義的子どもとしてのジェマ/「自己投資」に失敗する人物たち-アリソンとロス/国家による公的援助の否定/おわりに-作品の結末 |
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結論 「子どもであること」の複数性 |