検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016663569図書一般810.7/フク24/新着・人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

結婚移住女性のエスノグラフィー

人名 福村 真紀子/著
人名ヨミ フクムラ マキコ
出版者・発行者 早稲田大学出版部
出版年月 2023.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 結婚移住女性のエスノグラフィー
サブタイトル 地域日本語教育の新しい在り方
シリーズ名 早稲田大学エウプラクシス叢書
シリーズ番号 043
タイトルヨミ ケッコン イジュウ ジョセイ ノ エスノグラフィー
サブタイトルヨミ チイキ ニホンゴ キョウイク ノ アタラシイ アリカタ
シリーズ名ヨミ ワセダ ダイガク エウプラクシス ソウショ
シリーズ番号ヨミ 43
人名 福村 真紀子/著
人名ヨミ フクムラ マキコ
出版者・発行者 早稲田大学出版部
出版者・発行者等ヨミ ワセダ ダイガク シュッパンブ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.12
ページ数または枚数・巻数 6,262p
大きさ 22cm
価格 ¥4000
ISBN 978-4-657-23807-8
ISBN 4-657-23807-8
注記 文献:p249〜257
分類記号 810.7
件名 日本語教育(対外国人)外国人(日本在留)国際結婚
内容紹介 日本で孤軍奮闘の子育てをする外国人女性たち。社会で活躍するチャンスを奪われている彼女らの視点に基づき、地域の生活者を支える<ことばの学び>を促すための、新たな地域日本語教育の在り方を提言する。
著者紹介 滋賀県生まれ。茨城大学大学院理工学研究科(工学野)数理・応用科学領域助教。専門は地域日本語教育。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812726433
目次 第1章 本研究の目的と研究課題
第1節 本研究の概要/第2節 本研究に至るまでの経緯/第3節 問題の所在1:結婚移住女性のLifeに関して/第4節 問題の所在2:地域日本語教育に関して/第5節 研究フィールド/第6節 本研究の目的と四つの研究課題/第7節 用語の説明/第8節 本研究の構成
第2章 先行研究と理論
第1節 地域日本語教育をめぐる立場の類型/第2節 本研究の立場と本研究が依拠する三つの理論
第3章 研究方法
第1節 エスノグラフィーがつなぐ形成的フィールドワーク/第2節 調査方法
第4章 <エスノグラフィーⅠ>自分なりのリテラシーを生成・活性化するナルモンさん
第1節 第4章の概要/第2節 調査と分析の手続き/第3節 ナルモンさんが自分なりのリテラシーを生成・活性化する過程/第4節 ナルモンさんにとっての日本語のリテラシー/第5節 小括:結婚移住女性に必要なコミュニケーションの力と研究課題2・3の生成
第5章 <エスノグラフィーⅡ(1)>コミュニティへの周辺参加から十全参加に向かうリンさん
第1節 第5章の概要/第2節 調査と分析の手続き/第3節 リンさんが抱えるコミュニケーションの問題/第4節 リンさんのサークルへの参加の仕方とサークル全体の変容/第5節 リンさんのコミュニケーションの力はどのように育つのか
第6章 <エスノグラフィーⅡ(2)>メンタルヘルスの問題を抱え、「対話」を求めるレイラさん
第1節 第6章の概要/第2節 調査と分析の手続き/第3節 レイラさんが抱えるコミュニケーションの問題/第4節 サークルに継続的に参加した理由とやめた理由/第5節 レイラさんのコミュニケーションの力はどのように育つのか
第7章 <エスノグラフィーⅡ(3)>親密圏の中で人的ネットワークを構築するアンさん
第1節 第7章の概要/第2節 調査と分析の手続き/第3節 コードと概念的カテゴリーの生成/第4節 人的ネットワークの構築/第5節 アンさんのコミュニケーションの力はどのように育つのか
第8章 結婚移住女性にとっての<ことばの学び>
第9章 日本人にとっての<ことばの学び>
第1節 サークルにおける日本人参加者/第2節 子育て中の女性にとっての地域日本語教育の意義
第10章 生活者のLifeを支える<ことばの学び>を促すための地域日本語教育
第1節 生活者の<ことばの学び>を促す場とは:「コミュニケーションスペース」/第2節 本研究が依拠する三つの理論の関係/第3節 <ことばの学び>を促す地域日本語教育の理念/第4節 「コミュニケーションスペース」の具現化に向けた方途/第5節 総括:生活者のLifeを支える<ことばの学び>を促す地域日本語教育/第6節 課題と展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

810.7 810.7
810.7 810.7
日本語教育(対外国人) 外国人(日本在留) 国際結婚
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。