書誌種別 |
図書 |
タイトル |
上質なホスピタリティサービスを提供する「察しのスキル」 |
サブタイトル |
客室乗務員はなぜ寄り添うことができるのか |
タイトルヨミ |
ジョウシツ ナ ホスピタリティ サービス オ テイキョウ スル サッシ ノ スキル |
サブタイトルヨミ |
キャクシツ ジョウムイン ワ ナゼ ヨリソウ コト ガ デキル ノカ |
人名 |
森 きょうか/著
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人名ヨミ |
モリ キョウカ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
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出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2023.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,148,9p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7710-3758-8 |
ISBN |
4-7710-3758-8 |
注記 |
文献:巻末p5〜9 |
分類記号 |
687.38
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件名 |
客室乗務員(航空)
/
ホスピタリティ
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内容紹介 |
航空会社の客室乗務員のホスピタリティサービスに着目し、日本文化独自の概念「察し」を実践的な接客スキルと位置づけ、客室乗務員が「察しのスキル」を形成するプロセスと、その形成を促進する職場の支援要因を明らかにする。 |
著者紹介 |
同志社大学大学院総合政策科学研究科技術・革新的経営専攻一貫性博士課程(後期課程)修了。博士(技術・革新的経営)。大手航空会社に客室乗務員として入社。ファーストクラスなどを担当。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812721535 |
目次 |
序章 「察しのスキル」の本質 |
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1 本書の目的/2 客室乗務員の「察しのスキル」創造のメカニズムを解き明かす/3 客室乗務員の「察しのスキル」獲得の全貌 |
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第1章 ホスピタリティサービスの実践のカギとなる「察しのスキル」 |
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1 サービス・イノベーションとは/2 ホスピタリティサービスとは/3 「察し」とは/第1章のまとめ |
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第2章 「察しのスキル」を形成する客室乗務員の実像 |
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1 入社前の実像(どのような学生生活か)/2 入社後の実像(どのような社会人生活か)/第2章のまとめ |
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第3章 「察しのスキル」を形成する人を育てる |
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1 客室乗務員の「察しのスキル」形成の学習モデル/2 「察しのスキル」形成を促進する職場のサポート/3 「察しのスキル」を構成する3つのスキル/4 「察しのスキル」を生み出すフロントラインスタッフの効果的な5つの行動/5 「察しのスキル」を育む職場環境を構築する4つの行動/第3章のまとめ |
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第4章 航空会社の最前線 |
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1 客室乗務員の基本業務/2 客室乗務員の機内サービスと「察しのスキル」/3 国際線フライトの業務/4 客室乗務員の航空会社の職場環境 |
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第5章 客室乗務員の「察しのスキル」形成の学習プロセスを促進する10の乗務経験 |
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1 ルーティン型察し学習期/2 ルーティン型察し形成期/3 非ルーティン型察し形成期/第5章のまとめ |
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第6章 客室乗務員の「察しのスキル」形成を促す職場のサポート |
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1 ルーティン型察しのスキル形成を促す「察しのスキルサポート」/2 非ルーティン型察しのスキル形成を促す「対人配慮サポート」/第6章のまとめ |
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終章 「察しのスキル」の展望 |
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1 客室乗務員はどのように「察しのスキル」を獲得しているのか/2 ホスピタリティサービス創出のメカニズムへの貢献/3 察しのスキル創造への課題 |