蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016164865 | 図書児童 | C371/エノ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0016629651 | 図書児童 | C371/エノ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
勉強ができる子は何が違うのか
|
人名 |
榎本 博明/著
|
人名ヨミ |
エノモト ヒロアキ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2023.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
勉強ができる子は何が違うのか |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
439 |
タイトルヨミ |
ベンキョウ ガ デキル コ ワ ナニ ガ チガウ ノカ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
439 |
人名 |
榎本 博明/著
|
人名ヨミ |
エノモト ヒロアキ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
175p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥800 |
ISBN |
978-4-480-68464-6 |
ISBN |
4-480-68464-6 |
注記 |
0016629651折れ跡あり |
分類記号 |
371.41
|
件名 |
学習心理学
/
認知
/
学力
|
内容紹介 |
成績の良い子は、認知能力の他に、忍耐力、感情をコントロールする力などの、非認知能力を身につけている。さらに、自分をモニターするメタ認知能力にも長けている。これらを鍛えて勉強ができるようになるためのヒントを示す。 |
著者紹介 |
東京生まれ。東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。心理学博士。MP人間科学研究所代表。著書に「「さみしさ」の力」など。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812715633 |
目次 |
はじめに |
|
第一章 成績の良い子と悪い子、何が違うのか? |
|
能力が同じでも、それを活かせる子と活かせない子がいる/最近注目されている非認知能力とは?/非認知能力を高められるかどうかで将来が違ってくる/学習効果を大きく左右するメタ認知/認知能力の基礎となる語彙力と読解力/日頃から読書をしているか? |
|
第二章 やる気も粘りも非認知能力しだい |
|
目の前の欲しいものを我慢できるか?/欲求充足の先延ばしができる子の将来は?/非認知能力の基本的な要素とは?/自己コントロール力の向上が学業成績につながっていく/自己コントロール力の発達/忍耐力の乏しい子が増えている/幼稚園から小学校への移行でつまずく子が増えている/学校の先生はもはや自己コントロール力を鍛えてくれない/親も自己コントロール力を鍛えてくれない/やる気のコントロールの仕組み/ここぞというときの集中力を高める/レジリエンスを高めるように意識する |
|
第三章 自分の学習スタイルをモニターしているか?-メタ認知について |
|
勉強ができる子はメタ認知ができている/メタ認知のメカニズム/メタ認知的モニタリング能力の発達/メタ認知的コントロール能力の発達/メタ認知的知識の発達/メタ認知的モニタリングのいろいろ/理解度についてのモニタリングの様相/理解を妨げる要因のモニタリング/勉強中の自分の認知状態をモニターしつつ学び方をコントロールする/メタ認知的知識があれば効果的な学習法を取り入れられる/メタ認知的知識のいろいろ |
|
第四章 読書と学力は密接に結びついている-読解力と認知能力について |
|
読書の効用とワクワク感/非日常を生きられる/心の友ができる/現実には会えない人に会える/いろいろな視点が手に入る/読書が学力の基礎となる/読解力の危機が学力低下を招く/なぜ読書によって学力が高まるのか? |
|
おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる