検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016601395図書一般379.04/ニホ24/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

SDGsと社会教育・生涯学習

人名 日本社会教育学会年報編集委員会/編集
人名ヨミ ニホン シャカイ キョウイク ガッカイ ネンポウ ヘンシュウ イインカイ
出版者・発行者 東洋館出版社
出版年月 2023.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル SDGsと社会教育・生涯学習
シリーズ名 日本の社会教育
シリーズ番号 第67集
タイトルヨミ エスディージーズ ト シャカイ キョウイク ショウガイ ガクシュウ
シリーズ名ヨミ ニホン ノ シャカイ キョウイク
シリーズ番号ヨミ 67
人名 日本社会教育学会年報編集委員会/編集
人名ヨミ ニホン シャカイ キョウイク ガッカイ ネンポウ ヘンシュウ イインカイ
出版者・発行者 東洋館出版社
出版者・発行者等ヨミ トウヨウカン シュッパンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.10
ページ数または枚数・巻数 265p
大きさ 21cm
価格 ¥2900
ISBN 978-4-491-05321-9
ISBN 4-491-05321-9
分類記号 379.04
件名 社会教育生涯学習持続可能な開発のための教育
内容紹介 日本社会教育学会のプロジェクト研究(2020年9月〜2022年7月)の研究成果を年報としてまとめる。SDGsと社会教育・生涯学習をめぐる理論的課題、SDGsをめぐる学習論・組織論等を取り上げる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812713520



目次


内容細目

「SDGsと社会教育・生涯学習」の課題   10-21
田中 治彦/著
SDGsに応える社会教育   アクティブ・シティズンシップ教育の観点から   22-34
近藤 牧子/著
SDGsへの「実践としての民主主義」アプローチと社会教育   35-47
鈴木 敏正/著
SDGs時代の環境教育の可能性   脱成長パラダイムへの移行   48-59
秦 範子/著
SDGs運動に呼応する学習・組織論   当事者性学習論へのパラダイムシフトをめざして   62-74
松岡 広路/著
地域のプラットフォーム組織化過程におけるSDGsの実践の構造化に関する比較事例分析   75-86
荻野 亮吾/著
教育実践者に必要なホリスティックな学びの経験   学校教師の学校内外の学習経験に着目して   87-99
孫 美幸/著
対立に向き合う「対話」の場づくり   “誰ひとり取り残さない”社会を拓く社会教育   100-112
二ノ宮リム さち/著
当事者性の変容を促す実践の特徴と課題   ユース主体のプラットフォームづくりに注目して   114-126
後藤 聡美/著
SDGs達成のまちづくりを可能にする社会教育   日本唯一のユネスコ学習都市・岡山市と関連させて   127-138
赤尾 勝己/著
奄美群島の持続可能性に向けた教育実践の原理   高等教育機関が担う奄美<環境文化>教育プログラムの構造的分析より   139-151
小栗 有子/著
SDGsに取り組む地域づくりの協働とは   とよなかESDネットワークの活動事例より   152-163
森 由香/著
SDGs学習実践を構成する要素の検討   「DEARカレッジSDGs学習のつくり方」講座分析を通して   166-177
開発教育協会内「SDGsと開発教育研究会」/編
SDGsについてのキャンペーンへの参加を通じた子ども・若者の学習の構造   178-190
三宅 隆史/著
市民による学習活動を通じて地域からSDGsに向き合う   さっぽろ自由学校「遊」における実践から   191-203
小泉 雅弘/著
「声」の社会参加と持続可能な地域社会の創造   ネパール農村におけるラジオ放送と成人教育の可能性をめぐって   206-217
長岡 智寿子/著
グローカル時代における学びとオルタナティブスクール   韓国の「堤川ガンジー学校」のESD実践から   218-230
宋 美蘭/著
タイのノンフォーマル教育における持続可能な開発に向けた学習   231-243
大安 喜一/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

日本社会教育学会年報編集委員会
379.04 379.04
社会教育 生涯学習 持続可能な開発のための教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。