蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016158966 | 図書児童 | C141/ホソ/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この資料は予約できません
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
13歳から鍛える具体と抽象
|
人名 |
細谷 功/著
|
人名ヨミ |
ホソヤ イサオ |
出版者・発行者 |
東洋経済新報社
|
出版年月 |
2023.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
13歳から鍛える具体と抽象 |
タイトルヨミ |
ジュウサンサイ カラ キタエル グタイ ト チュウショウ |
人名 |
細谷 功/著
|
人名ヨミ |
ホソヤ イサオ |
出版者・発行者 |
東洋経済新報社
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウヨウ ケイザイ シンポウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
190p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-492-04736-1 |
ISBN |
4-492-04736-1 |
分類記号 |
141.5
|
件名 |
思考
|
内容紹介 |
「具体と抽象」の往復で何でもシンプルに整理できる! 「具体と抽象」を軸にしたものの見方、考え方を紹介しながら、「お金って何のためにあるの?」「どうすればいいたいことがうまく伝わるんだろう?」などの疑問に答える。 |
著者紹介 |
神奈川県生まれ。ビジネスコンサルタント、著述家。著書に「地頭力を鍛える」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812706491 |
目次 |
はじめに |
|
第1章 「具体と抽象」って何だろう? |
|
見えるものと見えないもの/きゅうりと野菜ってどういう関係?/数って何だろう?/言葉って何だろう?/言葉の威力/「お金」って何だろう?/抽象とは「共通の特徴」で関係づけること/具体と抽象は高層のピラミッド/「白か黒か」でなく「すべてはグレー」/◎第1章のまとめ |
|
第2章 「具体と抽象」で頭を鍛えよう |
|
「賢くなる」ってどういうことだろう?/「勉強する」って何だろう?/「考える」ためのWhyとHow/「同じ」と「違う」の秘密/本を読むことの2つの意味/◎第2章のまとめ |
|
第3章 「具体と抽象」は勉強にどう活かす? |
|
なぜ過去問を解くの?/歴史を「具体と抽象」で学ぶ/「要領のよさ」は全体作戦に/なぜ「x」とか「y」とかって難しくするの?/「文法を覚える」のが先か「話す」のが先か/文章も会話も立体的に考える/ことわざは何のためにある?/絵画の具体と抽象/◎第3章のまとめ |
|
第4章 「具体と抽象」はコミュニケーションでどう活かす? |
|
コミュニケーションも「2階建て」で考える/自己紹介で何ていう?/言葉って本当に伝わっているの?/「いった」「いわない」はなぜ起きる?/「おにぎり買ってきて」の意味は?/◎第4章のまとめ |
|
第5章 「具体と抽象」の使用上の注意 |
|
マジックミラー/「魚」か「釣り方」か?/大きな夢と小さな一歩/具体と抽象の違いのまとめ |
|
おわりに〜大空へはばたこう〜 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる