書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中小企業・スタートアップを読み解く |
サブタイトル |
伝統と革新,地域と世界 |
並列タイトル |
UNDERSTANDING SMES AND STARTUPS |
シリーズ名 |
有斐閣ストゥディア |
タイトルヨミ |
チュウショウ キギョウ スタートアップ オ ヨミトク |
サブタイトルヨミ |
デントウ ト カクシン チイキ ト セカイ |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク ストゥディア |
人名 |
加藤 厚海/著
福嶋 路/著
宇田 忠司/著
|
人名ヨミ |
カトウ アツミ フクシマ ミチ ウダ タダシ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,298p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-641-15104-8 |
ISBN |
4-641-15104-8 |
注記 |
文献:p267〜284 |
分類記号 |
335.35
|
件名 |
中小企業
/
ベンチャー ビジネス
|
内容紹介 |
身近な存在である中小企業と、新しい製品・サービスを生み出すスタートアップについて学ぶ教科書。町工場からSOHO、GAFAまで、経営学が依って立つ複数の学問分野に基づいて、さまざまな理論・概念を解き明かす。 |
著者紹介 |
岐阜大学社会システム経営学環教授。著書に「需要変動と産業集積の力学」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812701295 |
目次 |
CHAPTER 0 序章 なぜ今,中小企業・スタートアップなのか |
|
1 中小企業・スタートアップを学ぶ意義/2 中小企業・スタートアップの分類/3 日本における中小企業・スタートアップの歴史概観/4 学問分野としての中小企業研究/5 本書の特徴・使い方 |
|
CHAPTER 1 ものづくり中小企業の歴史的展開 |
|
1 ものづくり中小企業とは/2 中小企業のクラフト生産/3 大量生産体制の出現/4 柔軟な専門化とものづくり中小企業の復権/5 ものづくり中小企業の展望 |
|
CHAPTER 2 中小・同族企業の経営 |
|
1 同族企業とは/2 中小・同族企業の特徴/3 中小・同族企業の事業承継/4 中小・同族企業の現代的課題 |
|
CHAPTER 3 中小企業とサプライヤー・システム |
|
1 日本のサプライヤー・システムの特徴/2 市場取引と長期継続取引/3 長期継続取引発生の論理/4 中小サプライヤーの大企業に対する依存関係/5 IoTとサプライヤー・システム |
|
CHAPTER 4 中小企業と社会ネットワーク |
|
1 社会ネットワークとは/2 地場産業等における中小企業と社会関係資本/3 弱いつながりの強さ/4 中小企業のつながり方の課題 |
|
CHAPTER 5 起業の民主化と理論的視角 |
|
1 起業家とは/2 現実的選択肢としての起業/3 起業家研究の展開 |
|
CHAPTER 6 起業家の認知 |
|
1 起業意図と起業行動/2 起業家と機会/3 起業家の思考様式/4 起業家のウェルビーイング |
|
CHAPTER 7 起業と組織 |
|
1 単独か組織か/2 経営形態の選択肢/3 協働組織のデザイン/4 起業と組織のダイナミズム |
|
CHAPTER 8 起業をめぐる環境 |
|
1 物理的・地理的環境/2 社会的・経済的環境/3 制度的環境/4 環境整備をめぐる動向 |
|
CHAPTER 9 ベンチャーとスタートアップ |
|
1 日本における新規創業活動/2 新規創業活動をめぐる日本の環境/3 日本の新規創業をめぐる近年の動向 |
|
CHAPTER 10 プラットフォーム・ビジネス |
|
1 プラットフォームとは/2 ネットワーク効果とプラットフォーム・ビジネス/3 サイド間ネットワーク/4 プラットフォームの課題 |
|
CHAPTER 11 スピンアウトとスタートアップ |
|
1 知識の再編としての起業/2 スピンアウトの背景と動機/3 スピンアウトの優位性/4 スピンアウトを生み出す親企業の特徴/5 親企業とスピンアウト/6 スピンアウト同士の関係 |
|
CHAPTER 12 アントレプレナー・エコシステム |
|
1 アントレプレナー・エコシステム/2 アントレプレナー・エコシステムの種類/3 アントレプレナー・エコシステムの変化/4 アントレプレナー・エコシステムのリサイクリング |
|
CHAPTER 13 起業とグローバリゼーション |
|
1 移民に支えられたシリコンバレー/2 高度人材の国際移動/3 受け入れ国側の変化/4 ボーン・グローバル企業の登場/5 閉鎖性を超えて |