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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016523706 | 図書一般 | 326.34/クマ23/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
ケースで学ぶ司法犯罪心理学
|
人名 |
熊上 崇/著
|
人名ヨミ |
クマガミ タカシ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版年月 |
2023.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ケースで学ぶ司法犯罪心理学 |
サブタイトル |
発達・福祉・コミュニティの視点から |
タイトルヨミ |
ケース デ マナブ シホウ ハンザイ シンリガク |
サブタイトルヨミ |
ハッタツ フクシ コミュニティ ノ シテン カラ |
人名 |
熊上 崇/著
|
人名ヨミ |
クマガミ タカシ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
330p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-7503-5638-9 |
ISBN |
4-7503-5638-9 |
分類記号 |
326.34
|
件名 |
犯罪心理学
/
法心理学
|
内容紹介 |
司法犯罪心理学のテキスト。理論とともに、少年非行や刑事事件のほか、家事・民事分野の離婚・面会交流・養育費・親権・後見についてケーススタディで取り上げる。2022年少年法改正などに対応した第2版。 |
著者紹介 |
筑波大学大学院人間総合科学研究科生涯発達科学専攻修了(博士:リハビリテーション科学)。和光大学現代人間学部心理教育学科教授。特別支援教育士スーパーヴァイザー、公認心理師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812695281 |
目次 |
理論編 |
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第1章 少年・刑事事件 |
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1.犯罪心理学のアプローチ/2.司法(Forensic)とは/3.少年事件の手続き/4.国内外の少年法制/5.日本の少年法の歴史/6.非行の原因は何か-コホート研究から/7.日本の犯罪に関する統計/8.少年非行と家庭環境/9.少年非行と被虐待経験/10.少年非行と知能/11.少年非行と学習習得度/12.少年非行とLD(学習症)/13.少年非行とASD(自閉スペクトラム症)/14.非行・犯罪の「予防」とは/15.非行・犯罪をした人への「支援」とは/16.高齢者と触法行為/17.地域生活定着支援事業/18.犯罪の防止は可能か/19.治療的法学と司法福祉 |
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第2章 家事・民事事件 |
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1.家事・民事事件からのアプローチ/2.離婚の制度・法的諸問題/3.面会交流/4.裁判所命令による面会交流における子どもの心理/5.親権/6.子どものための面会交流/7.養育費制度の諸問題/8.子どもを育てるのは,親か社会か/9.後見 |
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第3章 心理アセスメントとチーム支援 |
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1.BPSモデル/2.新幹線内殺傷事件をBPSモデルで考える/3.さまざまな心理テスト/4.長所活用型アセスメントと支援/5.司法心理アセスメントの情報共有の問題/6.心理アセスメントのフィードバック |
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ケース編 |
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第4章 少年・刑事事件編 |
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ケース1 県営住宅の家賃が払えずに中学生の娘を殺してしまった母親のケース-千葉県銚子市〜ソーシャル・サポートの理論と実際/ケース2 祖父母を殺害した少年のケース-埼玉県川口市〜虐待された子どもの心理と支援/ケース3 親から放任されてぐ犯行為(家出)を繰り返す少年のケース-埼玉県寄居町の補導委託「寄居少年塾」/ケース4 校内暴力を繰り返す中学生のケース-心理教育アセスメントを活用した長所活用型支援/ケース5 元名大生による放火・薬物投与ケース-自閉スペクトラム症(ASD)の人による触法事件の理解(1)/ケース6 福岡:少年院を仮退院した少年による殺人事件-刑事裁判で情状鑑定がなされたケース/ケース7 鉄道マニアの少年の窃盗ケース-父母がASD傾向の自閉スペクトラム症(ASD)の人による触法事件の理解(2)/ケース8 いじめを受けた中学生による校内での窃盗ケース-自閉スペクトラム症(ASD)の人による触法事件の理解(3)/ケース研究特別編 神戸児童連続殺傷事件 4つの手記から考える-少年Aの手記,母親の手記,被害者遺族の手記,担当裁判官の手記 少年の精神鑑定とは,被害者学とは/ケース9 家庭内暴力により少年院送致された少年のケース-地域生活定着支援とは |
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第5章 家事・民事事件編 |
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ケース10 別居している子どもに会いたい,歌手岩崎宏美さんのケース-親権と面会交流とは/ケース11 別居親から子どもの養育費が送金されないケース-子育ては,親の責任か社会の責務か/ケース12 高齢者を地域で支える市民後見人のケース-品川区における成年後見/ケース13 子どもの意思を尊重する面会交流ケース-自閉スペクトラム症(ASD)を持つ子どもと家族/ケース14 子どもへの虐待と児童福祉法28条ケース-発達障害のある子どもへの虐待と,家族への支援/ケース15 ネグレクトにより貧困に陥った高校生のケース-社会資源とつなげるユースソーシャルワーカーの役割 |
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終章 司法犯罪心理学とは何か? |
目次
内容細目
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