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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
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1 |
0016523870 | 図書一般 | 010.234/マツ23/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
教養・読書・図書館
|
人名 |
松井 健人/著
|
人名ヨミ |
マツイ ケント |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版年月 |
2023.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教養・読書・図書館 |
サブタイトル |
ヴァイマル・ナチス期ドイツの教養理念と民衆図書館 |
タイトルヨミ |
キョウヨウ ドクショ トショカン |
サブタイトルヨミ |
ヴァイマル ナチスキ ドイツ ノ キョウヨウ リネン ト ミンシュウ トショカン |
人名 |
松井 健人/著
|
人名ヨミ |
マツイ ケント |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2023.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,216p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-7710-3759-5 |
ISBN |
4-7710-3759-5 |
注記 |
文献:p197〜211 |
分類記号 |
010.234
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件名 |
図書館-ドイツ
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内容紹介 |
焚書とともに幕が開けたナチスの時代。そのイメージとは裏腹に、図書館はドイツ全土で盛んに設立され、新しい「教養」が掲げられていった。ヴァイマルからナチス時代にかけての、「読書」と「図書館」の展開と顚末を追う。 |
著者紹介 |
和歌山県和歌山市生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。東洋大学文学部助教。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812694619 |
目次 |
序章 |
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0-1 問題の所在/0-2 ドイツ図書館史研究の研究動向/0-3 教養・読書・図書館をめぐって/0-4 本書の構成 |
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第1章 1910〜1920年代民衆図書館における路線論争 |
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1-1 閉架制と開架制の対立としての路線論争/1-2 同時代的背景とコンテクスト/1-3 路線論争に関わる先行研究の検討/1-4 路線論争の構造と経緯/1-5 旧路線ラーデヴィヒの立場/1-6 新路線ホーフマンの立場/1-7 民衆層の読書能力をめぐる対立としての路線論争 |
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第2章 1920年代ヴァイマル期ドイツ民衆教育における素人教養論争 |
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2-1 ヴァイマル期ドイツにおける民衆教育/2-2 素人教養論争の史的背景/2-3 素人教養論争の経緯とその論争点の再構成/2-4 教養をめぐる亀裂の表象としての民衆 |
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第3章 ヴァルター・ホーフマンの教養論と図書館論 |
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3-1 ヴァイマル期民衆教育の先駆者/3-2 ホーフマンの形成的民衆教養論/3-3 教養財としての図書とその選別/3-4 形成的民衆教養展開の場としての民衆図書館/3-5 読者研究による利用者の把握/3-6 ホーフマンの限界 |
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第4章 ヴァイマル期ドイツにおける読書論争 |
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4-1 俗悪図書をめぐるたたかい/4-2 先行研究の検討/4-3 GBJSS前史/4-4 GBJSSの制定過程/4-5 教養市民層は民衆層の読書をどのように捉えたのか/4-6 排除項目としての民衆の読書 |
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第5章 ナチ期ドイツにおける教養理念の変容とその構造 |
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5-1 ナチ期ドイツにおけるBildung理念/5-2 世紀転換期からヴァイマル期マイヤー事典におけるBildung理念/5-3 ナチ・マイヤーにおけるBildung理念/5-4 ナチ期Bildung理念の論拠/5-5 ナチ期Bildung理念の構造とその歴史的性格 |
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第6章 ナチ期ドイツの民衆図書館の構造とその理念 |
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6-1 ナチ期ドイツにおける図書館組織の変容/6-2 民衆図書館における図書の制限/6-3 民衆図書館の増加/6-4 ナチ期ドイツにおける民衆図書館/6-5 教養市民と「教養の終焉」/6-6 教養から民族へ |
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第7章 ナチ期民衆図書館の活動 |
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7-1 民族の読書としての青少年の読書/7-2 『ディー・ビューヘライ』誌の成立とその性格/7-3 『ディー・ビューヘライ』誌における青少年の読書への意義付け/7-4 『ディー・ビューヘライ』誌における青少年の読書/7-5 戦時下図書館における青少年の読書/7-6 ナチ下における青少年の読書の意義 |
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第8章 本の排除・推薦・焚書 |
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8-1 何を読ませようと/読ませまいとしたのか?/8-2 図書リストの分析と検討/8-3 図書リストの著者重複率の検討/8-4 図書リストの特徴 |
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終章 |
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9-1 本書のまとめ/9-2 本書が明らかにしたこと/9-3 本書の意義と今後の課題 |
目次
内容細目
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