蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016517484 | 図書一般 | 375.1/エマ23/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育の方法と技術 |
シリーズ名 |
アクティベート教育学 |
シリーズ番号 |
12 |
タイトルヨミ |
キョウイク ノ ホウホウ ト ギジュツ |
シリーズ名ヨミ |
アクティベート キョウイクガク |
シリーズ番号ヨミ |
12 |
人名 |
江間 史明/編著
黒上 晴夫/編著
奈須 正裕/編著
|
人名ヨミ |
エマ フミアキ クロカミ ハルオ ナス マサヒロ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2023.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,261p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-08936-9 |
ISBN |
4-623-08936-9 |
注記 |
折れあり(P19-26) |
分類記号 |
375.1
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
授業などの場で子どもたちの学びをどう支えるかを、その基盤となる資質・能力ベイスの学習理論や指導の「技」とともに解説。ICTの活用も含めた創造的な実践例も紹介。教職課程コアカリキュラムおよび学習指導要領に対応。 |
著者紹介 |
山形大学教授。共編著に「教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり」など。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812688550 |
目次 |
第Ⅰ部 教育の方法論 |
|
第1章 資質・能力を基盤とした学力論と教育の方法・技術/第2章 学習理論から見た主体的・対話的で深い学びの実現/第3章 子どもの学びをよりよく支えるための教育評価 |
|
第Ⅱ部 教育の技術 |
|
第4章 公教育を担う教師の創造性/第5章 学習指導と単元の構成/第6章 授業の構成と学習指導案/第7章 個に応じた指導(個別最適な学び)と環境による教育/第8章 算数・数学科の実践/第9章 国語科の実践/第10章 社会科の実践/第11章 理科の実践 |
|
第Ⅲ部 情報機器および教材の活用 |
|
第12章 教育の情報化と思考スキル/第13章 情報機器を活用した教材の作成/第14章 情報活用能力を育成するための指導法/第15章 善き使い手を育成するための指導法 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる