書誌種別 |
図書 |
タイトル |
多文化教育の授業開発と実践 |
サブタイトル |
多様性の尊重と社会正義の実現をめざして |
並列タイトル |
Lesson Development and Practice of Multicultural Education:Toward Diversity and Social Justice |
タイトルヨミ |
タブンカ キョウイク ノ ジュギョウ カイハツ ト ジッセン |
サブタイトルヨミ |
タヨウセイ ノ ソンチョウ ト シャカイ セイギ ノ ジツゲン オ メザシテ |
人名 |
中澤 純一/著
|
人名ヨミ |
ナカザワ ジュンイチ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
253p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-7503-5608-2 |
ISBN |
4-7503-5608-2 |
注記 |
文献:p230〜239 |
分類記号 |
375
|
件名 |
多文化教育
|
内容紹介 |
中学校社会科・高等学校地理歴史科及び総合的な学習(探究)の時間における、多文化教育の単元開発を行い、開発した単元を実践にかけその有効性を検証。その検証を踏まえ、開発した単元を再構築する。 |
著者紹介 |
中央大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程修了。東京未来大学講師。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812688151 |
目次 |
序章 研究の目的と方法 |
|
第1節 問題の所在と研究の目的/第2節 研究の意義と独自性/第3節 研究の方法と構成 |
|
第Ⅰ部 多文化教育の単元開発の理論と視点 |
|
第1章 多文化教育の単元開発論 |
|
はじめに-問題の所在-/第1節 多文化教育のカリキュラム/第2節 日本の学校における多文化教育のカリキュラム/おわりに |
|
第2章 多文化教育の単元開発における「多様性の尊重」と「社会正義の実現」の視点 |
|
はじめに-問題の所在-/第1節 「多様性の尊重」の概念/第2節 単元開発における「多様性の尊重」の視点/第3節 「社会正義の実現」の概念/第4節 単元開発における「社会正義の実現」の視点/おわりに |
|
第3章 日本型多文化教育の構想と授業事例の分析 |
|
はじめに-問題の所在-/第1節 日本型多文化教育の構想/第2節 日本型多文化教育における授業事例の分析/第3節 社会正義の実現にむけての多文化教育実践/おわりに |
|
第Ⅱ部 多文化教育の単元開発と実践 |
|
第4章 マジョリティの意識の変容をめざす授業実践 |
|
はじめに-問題の所在-/第1節 単元開発の背景と研究の目的/第2節 マジョリティの意識変革の視点からみた先行実践の検討/第3節 「多様性」「社会的な特権」「社会正義の実現」を視点とした単元構想/第4節 学びの軌跡/第5節 「多様性の尊重」と「社会正義の実現」の視点を用いた授業実践分析/第6節 単元の再構築/おわりに |
|
第5章 学校と地域国際交流協会の連携による授業実践 |
|
はじめに-問題の所在-/第1節 学校と国際交流協会が連携した授業実践に関する先行研究の検討/第2節 多文化教育実践における学校と浜松国際交流協会との連携/第3節 学校と国際交流協会が連携した単元開発と実践/第4節 学びの軌跡/第5節 「多様性の尊重」と「社会正義の実現」の視点を用いた授業実践分析/第6節 単元の再構築/おわりに |
|
第6章 政策づくりから多文化共生都市を考える授業実践 |
|
はじめに-実践の背景-/第1節 単元の概要/第2節 学習活動の展開/第3節 学びの軌跡/第4節 「多様性の尊重」と「社会正義の実現」の視点を用いた授業実践分析/第5節 単元の再構築/おわりに |
|
第7章 「異己」の理解と共生をめざす授業実践 |
|
はじめに-問題の所在-/第1節 先行実践の検討と単元開発の背景/第2節 「異己」を手がかりに「民族性」を学ぶための単元開発と実践/第3節 学びの軌跡/第4節 「多様性の尊重」と「社会正義の実現」の視点を用いた授業実践分析/第5節 単元の再構築/おわりに |
|
終章 研究の成果と課題 |
|
第1節 研究のまとめ/第2節 研究の成果/第3節 今後の課題 |