検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016516163図書一般375/ナカ23/2F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

多文化教育の授業開発と実践

人名 中澤 純一/著
人名ヨミ ナカザワ ジュンイチ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2023.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 多文化教育の授業開発と実践
サブタイトル 多様性の尊重と社会正義の実現をめざして
並列タイトル Lesson Development and Practice of Multicultural Education:Toward Diversity and Social Justice
タイトルヨミ タブンカ キョウイク ノ ジュギョウ カイハツ ト ジッセン
サブタイトルヨミ タヨウセイ ノ ソンチョウ ト シャカイ セイギ ノ ジツゲン オ メザシテ
人名 中澤 純一/著
人名ヨミ ナカザワ ジュンイチ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.7
ページ数または枚数・巻数 253p
大きさ 22cm
価格 ¥3800
ISBN 978-4-7503-5608-2
ISBN 4-7503-5608-2
注記 文献:p230〜239
分類記号 375
件名 多文化教育
内容紹介 中学校社会科・高等学校地理歴史科及び総合的な学習(探究)の時間における、多文化教育の単元開発を行い、開発した単元を実践にかけその有効性を検証。その検証を踏まえ、開発した単元を再構築する。
著者紹介 中央大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程修了。東京未来大学講師。博士(教育学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812688151
目次 序章 研究の目的と方法
第1節 問題の所在と研究の目的/第2節 研究の意義と独自性/第3節 研究の方法と構成
第Ⅰ部 多文化教育の単元開発の理論と視点
第1章 多文化教育の単元開発論
はじめに-問題の所在-/第1節 多文化教育のカリキュラム/第2節 日本の学校における多文化教育のカリキュラム/おわりに
第2章 多文化教育の単元開発における「多様性の尊重」と「社会正義の実現」の視点
はじめに-問題の所在-/第1節 「多様性の尊重」の概念/第2節 単元開発における「多様性の尊重」の視点/第3節 「社会正義の実現」の概念/第4節 単元開発における「社会正義の実現」の視点/おわりに
第3章 日本型多文化教育の構想と授業事例の分析
はじめに-問題の所在-/第1節 日本型多文化教育の構想/第2節 日本型多文化教育における授業事例の分析/第3節 社会正義の実現にむけての多文化教育実践/おわりに
第Ⅱ部 多文化教育の単元開発と実践
第4章 マジョリティの意識の変容をめざす授業実践
はじめに-問題の所在-/第1節 単元開発の背景と研究の目的/第2節 マジョリティの意識変革の視点からみた先行実践の検討/第3節 「多様性」「社会的な特権」「社会正義の実現」を視点とした単元構想/第4節 学びの軌跡/第5節 「多様性の尊重」と「社会正義の実現」の視点を用いた授業実践分析/第6節 単元の再構築/おわりに
第5章 学校と地域国際交流協会の連携による授業実践
はじめに-問題の所在-/第1節 学校と国際交流協会が連携した授業実践に関する先行研究の検討/第2節 多文化教育実践における学校と浜松国際交流協会との連携/第3節 学校と国際交流協会が連携した単元開発と実践/第4節 学びの軌跡/第5節 「多様性の尊重」と「社会正義の実現」の視点を用いた授業実践分析/第6節 単元の再構築/おわりに
第6章 政策づくりから多文化共生都市を考える授業実践
はじめに-実践の背景-/第1節 単元の概要/第2節 学習活動の展開/第3節 学びの軌跡/第4節 「多様性の尊重」と「社会正義の実現」の視点を用いた授業実践分析/第5節 単元の再構築/おわりに
第7章 「異己」の理解と共生をめざす授業実践
はじめに-問題の所在-/第1節 先行実践の検討と単元開発の背景/第2節 「異己」を手がかりに「民族性」を学ぶための単元開発と実践/第3節 学びの軌跡/第4節 「多様性の尊重」と「社会正義の実現」の視点を用いた授業実践分析/第5節 単元の再構築/おわりに
終章 研究の成果と課題
第1節 研究のまとめ/第2節 研究の成果/第3節 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
375 375
多文化教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。