蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016146482 | 図書児童 | C002/モテ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0016629313 | 図書児童 | C002/モテ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
こども調べ方教室
|
人名 |
茂木 秀昭/監修
|
人名ヨミ |
モテギ ヒデアキ |
出版者・発行者 |
カンゼン
|
出版年月 |
2023.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
こども調べ方教室 |
サブタイトル |
なぜ調べることが大切なのかがわかる本 |
タイトルヨミ |
コドモ シラベカタ キョウシツ |
サブタイトルヨミ |
ナゼ シラベル コト ガ タイセツ ナノカ ガ ワカル ホン |
人名 |
茂木 秀昭/監修
バウンド/著
|
人名ヨミ |
モテギ ヒデアキ バウンド |
出版者・発行者 |
カンゼン
|
出版者・発行者等ヨミ |
カンゼン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
127p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-86255-686-8 |
ISBN |
4-86255-686-8 |
注記 |
文献:p126 |
分類記号 |
002.7
|
件名 |
情報利用法
|
内容紹介 |
ネットはもちろんのこと、書籍、新聞、図書館などを利用して、自分が理解できるまできちんと調べ続けることの重要性を伝える。すべての教科学習の土台となるスキル、生きる力に直結する「調べる力」を養うきっかけとなる一冊。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812686375 |
目次 |
●はじめに |
|
第1章 いつもどうしているかを思い出してみて! |
|
1 勉強でわからないときに悩む? それとも調べる?/2 考えるだけで問題は解決するだろうか?/3 2つのまったく異なる意見があるときはどうする?/4 わからないときに人に聞く? 聞かない?/5 友だちに何か聞かれたらあなたはどう思う?/6 写真に写ったものは「事実」なのだろうか?/7 どっちの人が信用できるだろうか?/COLUMN●スゴイ図書館(1)国際子ども図書館 |
|
第2章 ネットは便利! でも頼りきりは危ない!? |
|
1 みんなはどんな情報源を信用している?/2 「ネット」とそれ以外のメディアの違いを理解しよう/3 新聞を読むこどもは成績がいいらしい!/4 フェイクニュースには大きく3種類ある!/5 知っておきたい「フィルターバブル」のワナ/6 ディープフェイクにも気をつけろ!/7 話題の「ChatGPT」を使ったことはある?/8 ChatGPT以外の「対話型AI」も試してみよう!/9 ネットは万能ではない! 使い方をチェックしよう!/COLUMN●スゴイ図書館(2)角川武蔵野ミュージアム |
|
第3章 調べるときの原動力は「疑問力」 |
|
1 よく考えると、「なんで?」と思うことはない?/2 「なんか変だな」「あれ?」と思った直感を大切にしよう!/3 言葉の違いにもっと敏感になろう!/4 いろいろなことに興味をもって「疑問力」をみがこう/5 「わからない」「知らない」は放置しない!/6 関連する情報を調べれば、もっとおもしろくなる!/7 調べて「間違ってた」と思ったら素直に認めよう!/COLUMN●スゴイ図書館(3)中嶋記念図書館 |
|
第4章 絶対に知っておきたい調べるコツ |
|
1 「あとで調べよう」ではなく、すぐに調べる!/2 「いつ」を気にして調べるクセをつける/3 「一次情報」「二次情報」「三次情報」を区別する/4 複数の情報源で「裏を取る」クセをつけよう/5 情報の裏にある発信者の意図を考えよう!/6 聞いたことだけで判断しない!/7 上手に検索できないときの裏技を覚えておこう!/8 「人に聞く」のも調べる方法のひとつ/9 情報を出す人にこそ「情報」は集まる/10 ネットより本のほうが早く調べられることもある/11 日本語でダメなら英語で調べるのもひとつの手/COLUMN●スゴイ図書館(4)ピョルマダン図書館 |
|
第5章 調べたらまとめよう、伝えよう |
|
1 調べることは大事だけど、調べたあとも大事!/2 調べたことをだれかに話してみよう!/3 調べたことを実際に体験してみよう!/4 調べたことをだれかに教えてあげよう!/5 「序論」「本論」「結論」に分けて発表しよう/6 「数字」を使うとずっと説得力が増す/7 「根拠」「証拠」がないと説得力は生まれない/COLUMN●スゴイ図書館(5)天津濱海図書館 |
|
第6章 非効率と思ったことが、じつは効率的かも! |
|
1 面倒くさい! でも調べるほうが近道かも!/2 ものを覚えなくなる「グーグル効果」を知ってる?/3 辞書を使ったり新聞を読むと知識が増える!?/4 大人が「本を読みなさい」と言うのにはワケがある/5 ネットが便利になっても従来型メディアも大事に!/6 効率的なつもりが非効率になっていない?/COLUMN●スゴイ図書館(6)ヴァスコンセロス図書館 |
|
第7章 調べられる人は、勉強・仕事で強くなれる! |
|
1 「調べる」は大事だけど、けっこうツラい!/2 最終的に「自分」の意見が大事なこともある!/3 調べるだけじゃダメ! 行動することが大事!/4 ちゃんと調べる力は将来きっと役に立つ! |
|
●お役立ちサイト(1)(2) |
|
●参考文献 |
|
●さくいん |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる