書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日系コンビニエンス・ストアの国際展開 |
サブタイトル |
流通近代化を超えて |
タイトルヨミ |
ニッケイ コンビニエンス ストア ノ コクサイ テンカイ |
サブタイトルヨミ |
リュウツウ キンダイカ オ コエテ |
人名 |
川邉 信雄/著
|
人名ヨミ |
カワベ ノブオ |
出版者・発行者 |
文眞堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
ブンシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,499p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-8309-5213-5 |
ISBN |
4-8309-5213-5 |
注記 |
文献:p464〜476 |
分類記号 |
673.86
|
件名 |
コンビニエンスストア
/
国際投資
/
日系企業
|
内容紹介 |
米国で生まれ、日本で独自の発展を遂げたコンビニエンス・ストア(コンビニ)。1960年代から2020年までを対象に、日系コンビニの国際展開をたどり、異なる経営環境において直面した問題などを考察する。 |
著者紹介 |
広島県生まれ。Ph.D.(オハイオ州立大学)。早稲田大学・文京学院大学名誉教授。著書に「「国民食」から「世界食」へ」「東日本大震災とコンビニ」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812678915 |
目次 |
第1章 はじめに |
|
第1節 問題提起/第2節 日本型コンビニシステム/第3節 日系コンビニの国際展開に関する先行研究/第4節 議論の枠組/第5節 資料と構成 |
|
第2章 コンビニによる国際展開の始まり(1968〜1996年) |
|
第1節 サウスランド社によるセブン-イレブンの国際展開/第2節 日系コンビニの台湾進出/第3節 セブン-イレブン,ファミリーマート,ミニストップの韓国進出/第4節 アセアン諸国への日系コンビニの進出 |
|
第3章 イトーヨーカドーグループによるサウスランド社の買収と再建(1989〜2006年) |
|
第1節 サウスランド社の倒産への道/第2節 サウスランド社の倒産とIYGの資本経営参加/第3節 組織能力の再構築/第4節 再建から成長へ/第5節 ファミリーマートの米国進出 |
|
第4章 アジア通貨危機と中国の台頭(1997〜2007年) |
|
第1節 アジアNIEsにおける日系コンビニ/第2節 アセアンにおける日系コンビニの展開/第3節 中国の台頭と日系コンビニの中国進出/第4節 SEJの中国進出/第5節 ファミリーマートの中国進出 |
|
第5章 中国・アジアNIEs・米国における日系コンビニの新たな国際展開(2008年以後) |
|
第1節 コンビニを取り巻く経営環境変化と国際統合戦略/第2節 中国における日系コンビニの展開/第3節 アジアNIEsにおける日系コンビニの展開/第4節 米国における日系コンビニの動き |
|
第6章 アセアンなど新興国における日系コンビニの展開(2008年以後) |
|
第1節 タイにおける日系コンビニ/第2節 インドネシアにおける日系コンビニの展開/第3節 マレーシアにおける日系コンビニ/第4節 日系コンビニ4社が出揃ったフィリピン/第5節 ベトナムなどアセアン新加盟国における日系コンビニ/第6節 インドその他の新興国における日系コンビニの動向 |
|
第7章 コンビニのDX革命 |
|
第1節 「アマゾンゴー」の衝撃/第2節 中国における急速なDXの進展/第3節 アジアの国・地域に広がるコンビニのDX/第4節 日本におけるコンビニのDX/第5節 自動配送の動き |
|
第8章 おわりに |
|
第1節 日系コンビニの国際展開の経緯と要因/第2節 直面した問題と解決/第3節 課題と展望 |