検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016309510図書一般376.1/イク23/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

保育の評価指標

人名 井口 眞美/著
人名ヨミ イグチ マミ
出版者・発行者 八千代出版
出版年月 2023.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 保育の評価指標
サブタイトル 保育者としての専門性向上を目指す
タイトルヨミ ホイク ノ ヒョウカ シヒョウ
サブタイトルヨミ ホイクシャ ト シテ ノ センモンセイ コウジョウ オ メザス
人名 井口 眞美/著
人名ヨミ イグチ マミ
出版者・発行者 八千代出版
出版者・発行者等ヨミ ヤチヨ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.5
ページ数または枚数・巻数 3,175p
大きさ 26cm
価格 ¥4000
ISBN 978-4-8429-1849-5
ISBN 4-8429-1849-5
分類記号 376.1
件名 保育
内容紹介 保育系学生が幼い子どもたちと関わる時、あるいは新任保育者が保育を実践する時に、自らの関わりを反省・評価するための視点を提供する。事例として造形活動のボランティアを取り上げる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812674512
目次 序章 研究課題と研究の方法について
第1節 保育者としての専門性の評価/第2節 問題と目的/第3節 研究の全体像について
第1章 造形活動を中心とする体験的な活動がもたらす学生の「学び」とは
第1節 体験的な活動の意義/第2節 なぜ造形活動を選んだのか/第3節 体験的な活動がもたらす学生の学び/第4節 学生が学び得るもの
第2章 保育者としての専門性とその評価に関する海外の動向
第1節 アジア諸国/第2節 欧米諸国/第3節 オセアニア諸国/第4節 北欧諸国
第3章 学生に求められる保育者としての専門性
第1節 造形活動における保育者の関わり<事前調査1>/第2節 保育者アンケートから見る「学生に求められる専門性」<事前調査2>/第3節 実習で直面する記録の困難さに関する調査<事前調査3>/第4節 本研究における「学生に求められる保育者としての専門性」
第4章 保育者としての専門性向上を目指した保育評価の在り方
第1節 日本における保育の3法令で目指されるもの/第2節 保育者としての専門性とその評価/第3節 「10の姿」を踏まえた保育評価に関する調査<事前調査4>/第4節 子ども理解のための記録/第5節 保育の質を評価するための提言
第5章 保育者としての専門性の評価指標の開発<実地調査1>
第1節 保育者の関わりに着目した評価指標「つなぐ視点」から「関わりの視点」へ/第2節 評価指標を用いた造形活動における保育者の関わり/第3節 開発した「関わりの視点」について/第4節 「関わりの視点」を用いた「学生の学びの評価」
第6章 体験的な活動がもたらす学生の学びの評価<実地調査2>
第1節 造形活動を中心とする体験的な活動に開する実践研究の目的と方法/第2節 造形活動を中心とする体験的な活動に関する実践研究の結果と分析/第3節 造形活動の実践から見えてきたこと/第4節 学生の学びの評価
第7章 児童福祉分野・医療分野における活動に参加した学生の学び
第1節 児童福祉分野における実践から見えてきたこと/第2節 医療保育の現状と医療保育士の役割/第3節 医療分野における実践から見えてきたこと/第4節 医療分野における体験的な活動の意義
終章 総括と評価指標の活用について
第1節 研究の枠組み/第2節 「学生の学びの評価指標」の作成にあたって/第3節 「学生の学びの評価指標」を活用した学びの評価/第4節 本研究の意義と課題/第5節 保育者の専門性向上のための評価指標の開発



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.1 376.1
保育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。